Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

Ragnarokonline(RO)のBreidablik鯖(Bre)で活動中です。ただのAB好き。

■お茶会日和(仮)RSS(1行目は広告です)とリンク

2/25生まれのABの育ち方【チュウニズムTwitterキャンペーン編】 

っc■ 
ごきげんよう。お茶は如何ですか?流花です。

チュウニズムのTwitterキャンペーンの経験値2倍の誘惑に勝てず、2月25日に民を消してBreidablikで7人目のABを作ってしまいました。
今回は尖ったステ(DEX120INT120)と尖ったスキル(MEアドラ)でやってみるつもりです。
1日1~2時間でどこまで上がるかやってみた記録みたいな物です。
なお、経験値が2倍期間だったことをお忘れなきよう……。

さようなら、民……。
170306-01.png

画像だらけなので、一旦折りたたみます。

ブログパーツ
-- 続きを読む --

カテゴリ: AB育成日和

テーマ: ラグナロクオンライン - ジャンル: オンラインゲーム

【私流】110からのジュデABとMEABの育て方【2017/5/9追記有】 

っc■ 
ごきげんよう。お茶は如何ですか?流花です。

1年半前に書いた記事
【私流】ジュデABの序盤の育て方(95-110まで)
を読んで、110以降の育て方について質問があったので、さっくりとまとめてみました。

2017/5/9追記
なお、130くらいまでのアドラABも実際はジュデックスを使った狩がメインになるので、ここを参考にするといいと思います。

170301-02.png

ジュデABのレベルあげに向いた狩場をご紹介します。
あくまでジュデABを主眼に置いた狩場紹介です。

難易度が低い順に書きます。
大体次の狩場へうつる目安は同時にある程度(私だと7匹以上)まとめて倒せる強さになったときです。
狩場を変えたばかりの時は2~3匹から試してみましょう。

ゲフェンダンジョン地下3F(Jobがとてもおいしいです)

アユタヤダンジョン02

ポートマラヤ廃病院01

侵攻されたプロンテラ


ウンバラにポタメモをとっていたり、ニブルバニーハットを持っている等移動が楽ならば

アユタヤダンジョン02とほぼ同レベルの経験値の
 ニブルヘイムフィールド 01(秘境の村)
   ↓
 ニブルヘイムフィールド 02(ギョル渓谷)
という選択もあります。(ただし、ジョブ難民になる確率が高いので注意)

ちなみにFriggの111ABはこういう装備です。
170301-04.png

ジュデABで150くらいからはGHMDソロもいけると思います。
装備が揃っているのなら、もっとレベルが低くても大丈夫。
挑戦してみてください。

さて、MEABは経験値が増えたことですし、ベース90代からずっとGD3にこもれます。
ただし、SPがすぐ枯渇するのでSP回復剤を準備しましょう。
110くらいからSP枯渇はさすがになさそうです。
170301-03.png

ゲフェンダンジョン地下3F(90~110)

ポートマラヤ廃病院01(~120)

侵攻されたプロンテラ(~160)

ポートマラヤ廃病院02(160~)


の順でいけると思います。

116/44のBreidablikのMEABはこんなかんじです。
実は1-2匹なら、侵攻されたプロンテラでもME1枚で倒せます。
170301-05.png

ざっくりまとめただけなので、わかりづらかったらごめんなさい。
BreidablikのMEABは実はMEアドラABなのですが、約5時間の狩で三次職になれました。
チュウニズムコラボダンジョンが新規育成に向いているのが良くわかります。
近いうちにやり方をまとめて書きますね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは、ごきげんよう。

ブログパーツ

追記は現在では利用できない期間限定のチュウニズムイベントでのレベル上げについて書いた部分を消さずに転記してます。
-- 続きを読む --

カテゴリ: AB育成日和

テーマ: ラグナロクオンライン - ジャンル: オンラインゲーム

【私流】支援ABのスキルやステについて(2017/8/4修正) 

っc■ 
ごきげんよう。お茶は如何ですか?流花です。

戦うAB好きを公言しているけれど、一応純支援ABも1キャラもってます。
150102-12.png

先日、ゲーム内で支援ABのステについて聞かれたのと、検索で支援ABでの検索が増えてきていたので自分のこだわりと一緒にさらりと書いてみます。
支援アークビショップのスキルやステータスについてあくまで自分の使い勝手などをベースにまとめているので、ご了承くださいね。

普段、少人数PTや固定PTの方など組む相手の職や狩場で必要になるスキルは変わります。

・生体4や獄をメインの狩場にしている人
 (シレンティウムとエクスピアティオ5あると便利。物理職だとエクスピアティオ+リス耳(+9)でアスム貫通するのでマガレ狩にも便利です。)

・少人数でいろんな狩場へいく人
 (完全回避型で装備揃えると支援が死なないことでできるチャンスが拡がります)

・大人数PTしか組まない人
 (コルセオ連打やすることが増えるので、SP対策があると便利。)

支援ABに求められるスキルやステはプレイスタイルで違うのです。

自分が普段どういう人たちと組んで遊ぶのか、それを頭の隅っこにおいてブログ記事はあくまで参考にするレベルで読んで、チョイスは自分で決めてください。

まずはスキルについてです。

キル
最低限ほしい支援ABスキル←クリックしたら別窓で開きます。
クリックしたら別窓で見れます

上記をベースにした
【2015年当時】わたしの支援ABのスキル完成予定←クリックしたら別窓で開きます。
クリックしたら別窓で見れます

【2017/8/13追記】わたしの支援ABのスキル取得結果←クリックしたら別窓で開きます。
170813-01.png


上限突破でステータスがもっと自由にふれるようになった今、私はスキルとステータスを少し変えました。
難易度が高い狩場が増えたことにより、前衛にアスム5が欲しくなったこととスキルのかけなおしをする時間を少なくする必要がでてきたことが大きな原因です。
スキルをかけなおすタイミングで私やパーティーメンバーが転がることが増えてしまったのです。
そしてシレンをきり、ジュデックスに回し3にしました。

次スキル】
最近、状態異常にしてくる敵が多いので、
ラウダ系はMAX4(100%成功)とってます。
ラウダ系はスキルをかけられたほうも動きが止まるので、連打すると他のメンバーの動きに支障が出るからです。
【参考】
ラウダ系の成功確率は
1=25%
2=50%
3=75%
4=100%


ラウダアグヌス
パーティーメンバー全員の「凍結」「石化」「暗黒」「氷結」「冷凍」「発火」状態を治す。

新毒飲んだら石化や凍結しないというけれど、誰でもそこまで準備してくれるわけじゃないので4とってます。
対策を各自とってくれる人たちと固定PTで狩をしているのなら前提の2でもOK。

ラウダラムス
パーティーメンバー全員の「沈黙」「睡眠」「スタン」「深い睡眠」「精神衝撃」状態を治す。

対策を各自とってくれる人たちと固定PTで狩をしているのなら前提の2でもOK。

クリアランスは1。
PTMの状態異常解除などに持っていると便利だけど、1あれば十分です。

シレンティウムはMHのようにたくさん敵が出てくるところだと、範囲LDとして便利です。
LDより成功率落ちるから、LDがあればいいという人もいますが、敵をターゲットしなくても壁越しでもスキルを使えるので、使える場所は多いのです。
レベルが高いと範囲と持続時間が長くなります。
【2017/8/4追記】シレン5取れたらいいのですが、最近は私が行く狩場はボス属性の敵が多いのでシレンを使うことが少なくなりましたのできりました。普段行く狩場によって選択してください。

エピクレシスは5。
HPとSP回復と範囲リザレクションとMaxHPを一定時間増やす効果があります。
皿がPTにいないときは結構使うことが多いので、支援ABならとれるだけとると便利です。
最近は皿がいることが増えたので、思い切って前提の1にしてます。

オラティオは5。
よく行く狩場の関係でどうしても10いるのなら10とったほうがいいけれど、エクスピアティオの前提レベルの5でも大丈夫です。


エクスピアティオは5。(必須)
装備物理防御無視100%は物理攻撃する人にとっては神スキル。
【注意】
ただし、錐を使う人にかけると威力が激減します。

支援ABを名乗るなら5をとるといいです。
物理で戦う人がPT内にいないならサクラメントの前提の1だけという選択もあります。

サクラメントは5。
1レベルごとに固定詠唱時間-10%になります。
5あると三次スキルの詠唱が短くなるので支援のテンポもよくなるし、大魔法皿やWLいるときはかなり使えます。
ただ、ライオットチップを使っているなら不要です。
最近、物理職でも詠唱スキルを使うことが増えました。パーティ全員にサクラをかけると感謝されることもあります。

ジュデックスは1。
タゲとりや共闘いれるのに1あると便利です。
支援ステでも5とっていると、ソロでGHMDやT_W_Oいけるくらいの強力スキルでもあります。

ハイネスヒールは1~5。
1でもいいけれど、いざというときに大量回復できるのは支援ABの醍醐味です。
自分が取れる範囲でお好きなだけどうぞ。

オフェルトリウムはお好みで。
自分の状態異常解除と回復スキルの回復量増加するのに持っていたら便利なスキルです。
ただマグニフィートと重複しないので、使いどころに注意。

転職直後はクレメンティア3、カントキャンディダス3、プラエファティオ5、コルセオヒール3ハイネスヒール1を優先的にとるようにすると便利です。

次スキル】

マグニフィカート
スキルの余裕がないので、グロリアの前提分の3。【2017/8/4追記】スキルのかけなおしの手間を少なくするため5にしました。

グロリアは4。
レベル4だと25秒継続なので、常時エクスピティオ(持続時間30秒)を保つためのタイマー代わりに使ってます。

アスムプティオは3。
PTでの普段使いだと60秒持続したら十分ですが、キリエがすぐ溶ける狩場や前衛やWLとペアが多い人は5(100秒持続)がいいかもしれません。【2017/8/4追記】かけなおしの手間を減らすために5にしました。
DEF装備と組み合わせるとかなり有用スキルです。
(↑クリック先はRO 夜天の宝珠 個人日記の該当考察記事)

リザレクションは4。
リザレクションはレベルが高いほうが詠唱が短いし、起こしたときのHP回復量が多いので4。

アスペルシオは4。
セイフティウォールの前提で十分です。

サンクチュアリは7。
コルセオヒールがあればいいという人もいますが、サンクをばら撒いてしのぐ場面もあるので、支援ABなら7あるといいです。8以上は浪漫。

メディタティオは二次職スキルまでであまったポイントで調整する感じで。

レディムプティオ
クエストスキルですが、不死服(ドル鎧)でも離れていても画面内なら起こせるので、PT狩するなら必須だと思います。
デメリットは起こした人数によって自分のHPとSPが減ること。
詠唱がとても遅いので、使わないほうがいいときもあります。

テータス
各種耐性上げる目的で素AGI VITを100振って、INT120にした感じです。(わたしの場合)
160102-13.png

ヒール量増強装備がある程度揃っているなら、STR下げてINTとLUKも100にした各種耐性をつけたフラット型が使い勝手いいですよ。
【2017/8/4追記】このステータスだと装備次第で完全回避100になるため、前を走ったり、MHへつっこむ支援スタイルの方には向いてます。
160102-14.png


関連記事

【私流】資産0から始めるアドラABの育て方
ジュデABの序盤の育て方(95-110まで)
1日でABをつくっちゃった話



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ABについての考え方はいろいろあるのです。
あくまで参考例の1つとしてご覧ください。
テンプレはないと思うのですが、それでもゲーム内で聞かれたりすることがあるのでまとめてみました。
お役に立てたら幸いです。

1人で何でもこなす支援ABなのか、複数支援ABで回すPTなのかで必要になるスキルのとり方は変わると思いますが、一緒に遊ぶ人と話し合いながらスキルを選んでいくと間違いがないと思います。


ブログパーツ



Breidablikのキャラ紹介にBreidablikのABたちのスキル取得予定などを5キャラ分載せました。
(1キャラは養子ABなので参考にならないと思い、割愛しました)


現在の支援ABのステやスキルは折りたたみに載せてます。
気になる方はご覧下さい。

カテゴリ: AB育成日和

テーマ: ラグナロクオンライン - ジャンル: オンラインゲーム

【資金なしコネなし】1日でABをつくっちゃった話 

っc■ 
ごきげんよう。お茶は如何ですか?流花です。
今日の記事は
ブログ・SNSで攻略&体験日記を書こうキャンペーンPart6エントリー記事
151123-001.jpg

です。

【前書き】
わたしのブログで今もコンスタントにアクセスされている記事は
1日でAB作れちゃうかもwww
です。
もともと全鯖でABを作った際に気づいたこととかをまとめた記事
資金なしコネなしABの作り方
をベースにマスターヌヌヌのシュバルツマスターを利用してどこまで上げられるかまとめたものです。

当時、考えられる中で一番元手をかけないで比較的楽にレベルが上げられる記事でしたが、記事を書いて半年しかたっていないのに、新しいMDや新規クエスト+クエスト経験値の緩和がきたためにもっと簡単にレベルが上げられるようになってました。
AB育成リトライ編シリーズもやってる途中で変更があって、情報が古くなって一番簡単というやり方にならなくなってましたし。。。
半年たつと装備が古くなるというのはまだわかるけど、簡単にレベルを上げるやり方の情報も古くなっちゃうのはなんだかさびしいですねぇ。

【11/24追記】
ABになった後の装備やスキルやステータスは魔法石の恩恵[1]が来たから、また色々変わってしまいそうです。


前回との変更点はマラン島を始めとする島でやるクエスト経験値の見直しとLoVAコラボが始まったこと。
この2つはうまく使うとレベル上げが格段に楽になるのです。

それで実際に11月22日に「1日でABにすることが出来るか」ということで実践してみたら、
1日でABを作れました^^(実働7.5時間)

追記からはそのやり方をまとめた記事になります。
かなり長くなるので、折りたたみました。

ただし、Breidablikに限り、ぽみせ(ポリン→ホード→セージワーム)→≪転職≫ガラパゴ+森(分厚い戦闘教範を全員使う)の臨時を2回繰り返すだけでABになれます。

あくまで、一人でコツコツ上げる人を基準にした方法のご紹介です。

↓続きは折りたたみ

ブログパーツ
-- 続きを読む --

カテゴリ: AB育成日和

テーマ: ラグナロクオンライン - ジャンル: オンラインゲーム

1日でABつくっちゃおう⑧ 

っc■ 
ごきげんよう。お茶は如何ですか?流花です。

発光しても、ジョブ67を超えるまでGH修道院に篭って

151122-73.png

魔神の塔の第一段階までやったあと、サラの記憶を回して

無事99/70になりました♥

151122-71.png

そしてABに転職です。

151122-72.png

1日でAB作ってみようということが無事達成できたし、今夜は疲れたので寝ることにします^^


最後まで読んでいただきありがとうございました。
MDの途中で鯖缶しなくてよかったです^^

ブログパーツ

カテゴリ: AB育成日和

テーマ: ラグナロクオンライン - ジャンル: オンラインゲーム