FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

Ragnarokonline(RO)のBreidablik鯖(Bre)で活動中です。ただのAB好き。

.

サンタ流花(遅) 

っc■ 
ごきげんよう。お茶は如何ですか?流花です。

2015年のクリスマスにフォレストンさんが流花のイラストを描いてくださってました。
気づくのが遅れてごめんなさい。
160103-01.jpg

わざわざ描いてくださってありがとうございました!!

雪の舞い散る感じがなかなか素敵です。
石畳の感じを見たら、イズルートなのかな?
でもねぇ・・・流花はこんなに胸大きくないと思うんですよ。
むしろ小さめじゃないと鈍器を振り回すの大変そうwww


最後まで読んでいただきありがとうございました。
イラスト描いていただけてうれしかったです。
描いたよって教えてくださるともっとうれしい♪


FC2ブログランキング参加中です!
ブログパーツ



BreidablikのABたちのスキル取得予定などを5キャラ分載せました。
(1キャラは養子ABなので参考にならないと思い、割愛してます)

折りたたんでいるのは拍手お返事。

-- 続きを読む --

カテゴリ: ●いただきもの日和

テーマ: ラグナロクオンライン - ジャンル: オンラインゲーム

【私流】支援ABのスキルやステについて(2019/6/11修正) 

っc■ 
ごきげんよう。お茶は如何ですか?流花です。

戦うAB好きを公言しているけれど、一応純支援ABも1キャラもってます。
150102-12.png

先日、ゲーム内で支援ABのステについて聞かれたのと、検索で支援ABでの検索が増えてきていたので自分のこだわりと一緒にさらりと書いてみます。
支援アークビショップのスキルやステータスについてあくまで自分の使い勝手などをベースにまとめているので、ご了承くださいね。

普段、少人数PTや固定PTの方など組む相手の職や狩場で必要になるスキルは変わります。

・生体4や獄をメインの狩場にしている人
 (シレンティウムとエクスピアティオ5あると便利。物理職だとエクスピアティオ+リス耳(+9)でアスム貫通するのでマガレ狩にも便利です。)

・少人数でいろんな狩場へいく人
 (完全回避型で装備揃えると支援が死なないことでできるチャンスが拡がります)

・大人数PTしか組まない人
 (コルセオ連打やハイネスヒール連打をすることが増えるので、SP対策があると便利。)

支援ABに求められるスキルやステはプレイスタイルで違うのです。

自分が普段どういう人たちと組んで遊ぶのか、それを頭の隅っこにおいてブログ記事はあくまで参考にするレベルで読んで、チョイスは自分で決めてください。

まずはスキルについてです。

キル
最低限ほしい支援ABスキル←クリックしたら別窓で開きます。
クリックしたら別窓で見れます

上記をベースにした
【2015年当時】わたしの支援ABのスキル完成予定←クリックしたら別窓で開きます。
クリックしたら別窓で見れます

【2017/8/13追記】わたしの支援ABのスキル取得結果←クリックしたら別窓で開きます。
170813-01.png


上限突破でステータスがもっと自由にふれるようになった今、私はスキルとステータスを少し変えました。
難易度が高い狩場が増えたことにより、前衛にアスム5が欲しくなったこととスキルのかけなおしをする時間を少なくする必要がでてきたことが大きな原因です。
スキルをかけなおすタイミングで私やパーティーメンバーが転がることが増えてしまったのです。
そしてシレンをきり、ジュデックスに回し3にしました。

次スキル】
最近、状態異常にしてくる敵が多いので、
ラウダ系はMAX4(100%成功)とってます。
ラウダ系はスキルをかけられたほうも動きが止まるので、連打すると他のメンバーの動きに支障が出るからです。
【参考】
ラウダ系の成功確率は
1=25%
2=50%
3=75%
4=100%


ラウダアグヌス
パーティーメンバー全員の「凍結」「石化」「暗黒」「氷結」「冷凍」「発火」状態を治す。

新毒飲んだら石化や凍結しないというけれど、誰でもそこまで準備してくれるわけじゃないので4とってます。
対策を各自とってくれる人たちと固定PTで狩をしているのなら前提の2でもOK。

ラウダラムス
パーティーメンバー全員の「沈黙」「睡眠」「スタン」「深い睡眠」「精神衝撃」状態を治す。

対策を各自とってくれる人たちと固定PTで狩をしているのなら前提の2でもOK。

クリアランスは1。
PTMの状態異常解除などに持っていると便利だけど、1あれば十分です。

シレンティウムはMHのようにたくさん敵が出てくるところだと、範囲LDとして便利です。
LDより成功率落ちるから、LDがあればいいという人もいますが、敵をターゲットしなくても壁越しでもスキルを使えるので、使える場所は多いのです。
レベルが高いと範囲と持続時間が長くなります。
【2017/8/4追記】シレン5取れたらいいのですが、最近は私が行く狩場はボス属性の敵が多いのでシレンを使うことが少なくなりましたのできりました。普段行く狩場によって選択してください。

エピクレシスは5。
HPとSP回復と範囲リザレクションとMaxHPを一定時間増やす効果があります。
皿がPTにいないときは結構使うことが多いので、支援ABならとれるだけとると便利です。
最近は皿がいることが増えたので、思い切って前提の1にしてます。

オラティオは5。
よく行く狩場の関係でどうしても10いるのなら10とったほうがいいけれど、エクスピアティオの前提レベルの5でも大丈夫です。


エクスピアティオは5。(必須)
装備物理防御無視100%は物理攻撃する人にとっては神スキル。
【注意】
ただし、錐を使う人にかけると威力が激減します。

支援ABを名乗るなら5をとるといいです。
物理で戦う人がPT内にいないならサクラメントの前提の1だけという選択もあります。

サクラメントは5。
1レベルごとに固定詠唱時間-10%になります。
5あると三次スキルの詠唱が短くなるので支援のテンポもよくなるし、大魔法皿やWLいるときはかなり使えます。
ただ、ライオットチップを使っているなら不要です。
最近、物理職でも詠唱スキルを使うことが増えました。パーティ全員にサクラをかけると感謝されることもあります。

ジュデックスは1。
タゲとりや共闘いれるのに1あると便利です。
支援ステでも5とっていると、ソロでGHMDやT_W_Oいけるくらいの強力スキルでもあります。

ハイネスヒールは1~5。
1でもいいけれど、いざというときに大量回復できるのは支援ABの醍醐味です。
自分が取れる範囲でお好きなだけどうぞ。

オフェルトリウムはお好みで。
自分の状態異常解除と回復スキルの回復量増加するのに持っていたら便利なスキルです。
ただマグニフィートと重複しないので、使いどころに注意。

転職直後はクレメンティア3、カントキャンディダス3、プラエファティオ5、コルセオヒール3ハイネスヒール1を優先的にとるようにすると便利です。

次スキル】

マグニフィカート
スキルの余裕がないので、グロリアの前提分の3。【2017/8/4追記】スキルのかけなおしの手間を少なくするため5にしました。

グロリアは4。
レベル4だと25秒継続なので、常時エクスピティオ(持続時間30秒)を保つためのタイマー代わりに使ってます。

アスムプティオは3。
PTでの普段使いだと60秒持続したら十分ですが、キリエがすぐ溶ける狩場や前衛やWLとペアが多い人は5(100秒持続)がいいかもしれません。【2017/8/4追記】かけなおしの手間を減らすために5にしました。
DEF装備と組み合わせるとかなり有用スキルです。
(↑クリック先はRO 夜天の宝珠 個人日記の該当考察記事)

リザレクションは4。
リザレクションはレベルが高いほうが詠唱が短いし、起こしたときのHP回復量が多いので4。

アスペルシオは4。
セイフティウォールの前提で十分です。

サンクチュアリは7。
コルセオヒールがあればいいという人もいますが、サンクをばら撒いてしのぐ場面もあるので、支援ABなら7あるといいです。8以上は浪漫。

メディタティオは二次職スキルまでであまったポイントで調整する感じで。

レディムプティオ
クエストスキルですが、不死服(ドル鎧)でも離れていても画面内なら起こせるので、PT狩するなら必須だと思います。
デメリットは起こした人数によって自分のHPとSPが減ること。
詠唱がとても遅いので、使わないほうがいいときもあります。

テータス
各種耐性上げる目的で素AGI VITを100振って、INT120にした感じです。【165時参考ステータス】
160102-13.png

【2019/6/11追記】【175時参考ステータス】
190611-16.png


ヒール量増強装備がある程度揃っているなら、STR下げてINTとLUKも100にした各種耐性をつけたフラット型が使い勝手いいですよ。
【2017/8/4追記】このステータスだと装備次第で完全回避100になるため、前を走ったり、MHへつっこむ支援スタイルの方には向いてます。【165時参考ステータス】
165時のステータス

【2019/6/11追記】【175時参考ステータス】
175時のステータス



関連記事

【私流】資産0から始めるアドラABの育て方
ジュデABの序盤の育て方(95-110まで)
1日でABをつくっちゃった話



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ABについての考え方はいろいろあるのです。
あくまで参考例の1つとしてご覧ください。
テンプレはないと思うのですが、それでもゲーム内で聞かれたりすることがあるのでまとめてみました。
お役に立てたら幸いです。

1人で何でもこなす支援ABなのか、複数支援ABで回すPTなのかで必要になるスキルのとり方は変わると思いますが、一緒に遊ぶ人と話し合いながらスキルを選んでいくと間違いがないと思います。


ブログパーツ



Breidablikのキャラ紹介にBreidablikのABたちのスキル取得予定などを5キャラ分載せました。
(1キャラは養子ABなので参考にならないと思い、割愛しました)


現在の支援ABのステやスキルは折りたたみに載せてます。
気になる方はご覧下さい。

カテゴリ: AB育成日和

テーマ: ラグナロクオンライン - ジャンル: オンラインゲーム