Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

Ragnarokonline(RO)のBreidablik鯖(Bre)で活動中です。ただのAB好き。

■お茶会日和(仮)RSS(1行目は広告です)とリンク

ABの古代遺跡攻略? 

検索からきた方へ。

↓最新版はこちらです↓
【最新版】古代遺跡探検隊攻略【AB】

棘のスカーフ[0]がほしくって、古代遺跡の探検をちょっとがんばってみました。
最初はポイント2倍になった職で適当にと思ったけれど、やっぱりABでひたすら参加することにしました。

141112-01.jpg

アドラME型でサクラないとつらかったりするのでステータスとスキルは振りなおし。
使えるポイントがかなり限られているので、選べないものもあったけど概ね満足^^
STR地味に大事・・・でもVIT75にした残りにした方がよかったかも・・・

141112-02.jpg

ABでの攻略については情報が新しくなると、こまめに変更してます。
【14/11/17 14時20分最終更新】

ABは最初にちゃんとやれたときは始まる前にえびにゅさんが説明してくださってすごくわかりやすかったです。
それを元にして、ABの戦い方をまとめてみました。
とりあえずこんな感じで進むという理解があるといいと思います。

あると便利だった装備
 ・パサナ刺しプロンテラの軍服(火アンフロ)
 ・ドケピ刺しプロンテラの軍服(風アンフロ)
 ・サンドマン刺しプロンテラの軍服
 ・マルク刺し四神の鎧(朱雀・玄武・白虎は必須)
 ・ガイアス刺し薔薇の花冠


進み方は出現したWPに入って脱出するのが基本です。
守護者を倒すかどうかは職によって向き不向きがあります。
職ごとに適した戦い方を選んでください。


1-2階は大きな対策の必要はないと思います。
キノコを見つけたらどんどん倒しましょう。
全部消えたら石版が出てきます。(ってききました)
フォトカノンに囲まれた草は倒すと一定時間回復ゾーンになります。
上の塊が青くなったときだけいろんな回復をします。(場所によってはアスムやウィンドーウォークがかかったりします)
141112-12.jpg

141113-03.jpg


3階はバコナワやペクソジンが守護者として出てきます。
倒すと・・・
141112-06.jpg

敵も味方も全員参加のゲフェン魔法大会開始です(泣)
141112-07.jpg

ABではこれを選んではいけません。
少しずつつりながらスペブレ連打でいけましたけど、がっつり人が減るのでよくないです。
10階目指すならやはり守護者は無視で。


楽な3階の通過の仕方(但しAB)
バコナワやペクソジンは無視です。
バコナワ付近に居るカトリに注意しましょう。
「薔薇の花冠」持ちの人が前に出て、スペブレ連打してください。
これでカトリは楽に倒せます。

4階は中央大部屋待機組、外周組に分かれて戦います。
中央組が多めでいいと思います。

5階は守護者が出現します。
石版と同時に「アトロス」or「グルーム」が湧きます。
MBが即死級なのとコンスタント(自爆)も湧くので、最初から火服でいいと思います。
必ず倒しましょう。


141112-08.jpg

5階まで終わったら5分休憩です。
アイテムの補充やPTの作り変えをするといいと思います。
141112-09.jpg

6階のハードモードはフェイスワームの巣になります。通常はしりませんw
落ち着いて対応したら大丈夫です。
141112-10.jpg

7階は、敵が次々沸くので出来るだけ固まって行動しましょう。
後半、石版と同時に北小部屋にセニア&バナナが沸きます。
セニアにはスペブレ連打をすると楽に倒せます。
守護者はレディータニーです。
ここも倒します。

8階の通常モードは生体MOB。ハードモードはホラーおもちゃ工場です。
レディータニーを倒すので、8階はホラーおもちゃ工場になります。
変身はしてもしなくても大丈夫です^^
1層と2層は次のWPが開くまで、ひたすら敵を探して倒します。
141112-13.jpg

3層はアンソニーの場所へ向かって進みます。
141112-14.jpg

キミの部屋は幻影がいないので楽ですが、ボスのキミのSPPが無対策だと即死です。
壁でニュマして耐えた方がいいかもしれません。
とはいうものの、みんなでアドラうてば何とかなるもんです。
141112-15.jpg

9階はかなりハードで全滅しやすいです。
入ったら中央には行かず、中央の敵を寄せないようにして小部屋の壁に寄り、SWを置いて待機します。
サンクも敷くと生存率上がります。(画像はエフェクト切ってて判りにくくてごめんなさい)
141113-04.jpg

141113-05.jpg

生体MOBが複数とMVPが2体ほど序盤で湧きます。
LDシレンの準備をしてください。
小部屋の敵が片付いたら壁伝いに少しずつ移動して西部屋へ合流を目指しましょう。
マヤーとゴピニクに注意です。
真ん中は剣ガディや生体DOPが沸いていて、少人数での突破は無理です。

141113-06.jpg

141113-07.jpg

【注意】
9階では、フォトカノンに囲まれた草を倒してはいけません。敵(生体DOP)のおかわりが来ます><
キノコを倒すとモンスターが召還されなくなるので、見かけたら即潰しましょう。

141112-16.jpg

いよいよ10階です。
まず西小部屋をベースにします。
MVPが湧くので、処理後、各小部屋の掃除をします。
掃除をしたら壁伝いに少しずつ移動します。
確認したMVPは、怨霊、LoD、DL、黒蛇王、アムダライス(呪われたRKもいるっぽい)です。
小部屋や中央に敵がわくので少しずつ釣って倒します。
じゃないとABでは耐えられないです。。。

141112-17.jpg

141112-18.jpg

141112-19.jpg

141113-08.jpg

141113-09.jpg


10階をクリアしたら続きもあるそうです。
シャイニングポリンとか謎のノビが出るとか。
ここまできたらクリアしたい!
関連記事

カテゴリ: 古代遺跡日和

テーマ: ラグナロクオンライン - ジャンル: オンラインゲーム

Trackback: --   Comment: 0  

コメント

コメントの投稿
Secret