Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

Ragnarokonline(RO)のBreidablik鯖(Bre)で活動中です。ただのAB好き。

■お茶会日和(仮)RSS(1行目は広告です)とリンク

[衣装]オッドアイについて 


っc■ 
ごきげんよう。お茶は如何ですか?流花です。

もう少しだけアイテムデザインコンテストにまつわる話についてお付き合いいただけると幸いです。
今回は今年のバレンタインイベントで実装されたこの装備についてお話します。

150324-81.jpg


↓今回はちょっと毛色が違います。続きの前にぽちっと押してね



わたしも12キャラ分集めた[衣装]

この衣装装備について、石原ますみさんが2010年のアイテムデザインコンテストに応募して落選した作品だと主張しておりました。

こちらが石原さんが応募したイラストです。
150324-82.jpg

もちろん、石原さんも実装が決定したとき、ガンホーにすぐ問い合わせたそうです。



 石原ますみさんの問い合わせ

「[衣装]オッドアイ」ですが、
私が2010年のアイテムデザインコンテストに応募した「オッドアイ」に
非常に酷似しておりますが、私のデザインが採用になったと考えてよいのでしょうか?




ガンホーヘルプデスクからの回答

ご投稿ありがとうございます。
お問い合わせ窓口担当 ■でございます。

ご報告の件について、運営チームで確認を行った結果、
お客様がご応募されたデザインとは関係ございませんでした。
誠に恐れ入りますが、何卒ご理解いただけますようお願い致します。

ご投稿ありがとうございました。



しかし、説明に納得がいかなかった石原さんは更に質問をされました。


 石原ますみさんの問い合わせ

頭装備「オッドアイ」の件で御質問させて頂いた 石原ますみ です。

「お客様がご応募されたデザインとは関係ございませんでした」との事ですが、
2010年のアイテムデザインコンテストの「応募作品の著作権について」の部分を
改めて確認しましたところ、

「一切の著作権を、本応募作品が本コンテストにおける当社の選考において
入賞となることを条件として、 本コンテストへの応募手続き完了をもって、
以下の内容に同意しかつ、以下の内容を保証するものとし、
当社に譲渡していただきます」

とありますので、私が応募したオッドアイのデザインは入賞をしておりませんから、
その著作権はいまだ私の元にあると認識しております。
そうなりますと、このような言い方は大変失礼とは存じますが、
私が著作権を有するオッドアイのデザインに対して、
貴社は入賞の名誉も賞品も下さらずにデザインだけを盗用した、
というような解釈ができてしまう事になりますが、
その点につきましてはどのようにお考えでしょうか?

私としましては大好きなROを運営していらっしゃる貴社に対して
事を荒立てるのは本意ではありませんので、具体的な希望を申し上げますと、
今度実装になるオッドアイは私のデザインとは関係ないかもしれませんが、
それより5年早く酷似するデザインを私が応募した事については
間違いありませんので、
オッドアイの実装を公式ページで公表する際には
オッドアイをデザインした者としてはっきりとわかるように、
私の名前(石原ますみ)を記載して下さる事のみを希望いたします、
入賞の賞品は必要ありません。
それを了承して頂けましたらオッドアイの著作権を、
改めて貴社に譲渡したいと考えております。

このような申し立てをしてしまい、大変御迷惑かとは存じますが、
自分がデザインを応募したアイテムと同じ物が、
自分とは関係ない物として実装されるという事では
私の心情としましては簡単に納得する事も諦める事もできませんので、
大変お手数ではございますが、 今一度運営チームの皆様に御確認頂き、
前向きにご検討して下さいますよう、どうかよろしくお願いいたします。




ガンホーヘルプデスクからの回答

ご投稿ありがとうございます。
お問い合わせ窓口担当 ■でございます。

まず、オッドアイが日本国内で実装された経緯ですが、
Gravity社が他国のラグナロクオンライン向けに作成した、
「信仰の目」というアイテム(アルナベルツ教国の教皇がモチーフ)を、
このたび、日本国内サービスにて実装するに当たり、
アイテムの特徴を認識しやすいよう、
一般名詞である「オッドアイ」と改名することとなりました。
日本から開発を依頼したアイテムではないため、
ご応募いただいたデザインを参考に作られたものではございません。


また、アイテムデザインコンテスト2010の実施当時
「同様のデザインが多数届いた場合、不公平感が出てしまうため、
すべての作品を入賞外とする」という審査基準を設けており、
オッドアイも同様のデザイン案を多数の方よりご応募いただいたことから、
展示賞を含む受賞作品より除外いたしました。

以上のことから、オッドアイに関しましては
お客様から頂いたデザインとは関連性がございません。

(ここまで、石原さんの日記から転載)




色を変えた部分を読んでいただきたいのですが、初めにそういう回答をしていたら誰でも納得したと思います。
線引きの基準がわかったことで、応募者にもガンホーオリジナルデザインであると判断できるからです。

●海外で実装されているデザインを日本で実装
●同様のデザインが届いた場合は不公平感が出るので
 全員不採用


・・・それならば、

■なぜ2010年はダメだったのに2013年のアイテムデザインコンテストで同じようなデザインを入賞させたのか。
■過去に展示賞にならなかった作品にもコスたまや頭装備に同様のデザインがあったのではないか。


といった疑問がでてきますが、既に終わったことですし、企画者以外が確認する術がありません。
また今後については、応募要項に

■応募要項が後で一方的に改ざんされることがあっても、応募した時点でそれに了承したと見なされること。
■全ての応募作品は応募した時点で著作権の主張ができなくなること。


がはっきり明記されております。
以上のことを理解した上で、今後、コスたまデザインを応募する方はしたらといいと思います。

なお、わたしはゲームとしてのラグナロクオンラインは大好きで今も毎日ログインしているプレイヤーです。
決して、ガンホーが嫌いだからとかラグナロクオンラインが嫌いだから記事を書いたわけではないことを最後に伝えたいと思います。


■□■デザインコンテスト関係記事■□■ 
●ぱくりじゃないの?
●コスたまHorrorの場合
●[衣装]オッドアイについて


↑情報がお役に立ったらぽちっと押してね♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
またご覧になってくださいね。
関連記事

カテゴリ: ネット情報日和

テーマ: ラグナロクオンライン - ジャンル: オンラインゲーム

コメント

応募した時点で手のひらで
踊らされてしまうのが
よくわかりました(T-T)

URL | 通りすがり #pamUQ3n2
2015/03/24 17:52 * edit *

通りすがりさまへ

残念ですが、わたしも記事を書いていて、デザインを描いた人の思いがなにも伝わらないということがよくわかりました。

> 応募した時点で手のひらで
> 踊らされてしまうのが
> よくわかりました(T-T)

URL | 流花@Bre #-
2015/03/24 17:56 * edit *

No title

命名にもオリジナリティ出さないと、被ってんのかそうでないのかも紛らわしいですなあ。

いつかのデザインコンテストで入賞を逃したデザインをコスタマにしたりとかも、なかなかエグいよねwww

URL | お慎々 #aW0cRvWE
2015/03/24 19:18 * edit *

お慎々さまへ

命名しても、応募した時点でガンホーが好きなように改名したっていいんです。

「コスたまデザインコンテスト」は応募した時点で、なんでもありってルールなんです。

なんかさびしいですよね。


> 命名にもオリジナリティ出さないと、被ってんのかそうでないのかも紛らわしいですなあ。
>
> いつかのデザインコンテストで入賞を逃したデザインをコスタマにしたりとかも、なかなかエグいよねwww

URL | 流花@Bre #-
2015/03/24 19:22 * edit *

No title

SSの名前で投稿するのは、これで最後にさせていただきます。

>> 私が2010年のアイテムデザインコンテストに応募した「オッドアイ」

アイテムデザインコンテスト2010、「■応募または作品に関する注意事項」から。

>> ※ 応募作品の著作権その他一切の権利(著作権法第27条および第28条の権利を含む)は、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(以下「当社」)に帰属します。

帰属という言葉を検索すればわかりますが、指定された権利や物が、特定の所に移動する(所有する)という事です。

規約として記載されてある以上、石原ますみさんの意見は、最初から通る事が出来ません。
「何故」「あったのではないか」という仮説は、前提の規約の前では意味がありません。
規約を把握していないとしか、いいようがありません。

というよりもですよ。
何故2010年のコンテストなのに、引き合いに出す物が2013年なのでしょうか?
2010年の事を話しているというのに、3年後の話を出す意味が分かりません。
3年の間で中身を変えた、という物ならば、情勢が変わったので、という一言で終了します。
日常生活に置き換えても、自分の発言を変えない人はいません。

規約で防がれているから、感情的になるのは非常によくわかります。
しかしですよ。今回のように、内容(規約etc)をきちんと把握しないまま掲載してしまうのは、正直どうなんでしょうか。
石原ますみさんの勘違いを、今になって発掘しているような物ですよ。

ゲームは好きです、企業を悪く言うつもりはありません。
企業を悪く言う意図はありませんでした。 → 結果的には、周りが企業の悪評ばら撒いてる。扇動者は自分何だから、逃げられる訳が無い。

子供みたいな言い訳と失敗をしていないで、1ページに収まる規約ぐらい読んで下さい。

URL | SS #mQop/nM.
2015/03/24 22:09 * edit *

SSさまへ

言葉足らずでわかりにくかったようなので、本文を訂正しておきました。
それと、わたしは何も感情的になってないです。
こういうことがあったと書いているだけです。

URL | 流花@Bre #-
2015/03/25 01:25 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/03/25 12:18 * edit *

No title

もともと装備のデザイン募集イベントでしょ?
応募した時点で無償でデザインを提供したと考えるべきなんじゃないかと。
規約は企業にとって有利なように設定されるものでけんかしても絶対に勝てない。

知り合いに当選者いるけどとくに何ももらえなかったようですよ。
彼は自腹で装備ゲットして楽しんでるようです。

もっと純粋にゲームとかイベントを楽しめればいいのではないかと思うのです。

URL | かのん@ぎむれー #HuBhO90w
2015/03/25 12:59 * edit *

鍵つきコメント様へ

いろいろありがとうございます。
今度ゲーム内で沢山お話しましょ^^
連絡待ってますね。

URL | 流花@Bre #-
2015/03/25 14:07 * edit *

かのん@ぎむれーさまへ

景品をもらうもらわないではなく、お話を伺った方はみな、出自を明らかにして欲しいっていうだけだと思います。

アイデアを無償で提供するのは別にかまわないはず。

今回問題にしたのは、自分が考えたものが他人が考えたものであると公の場で発表されること。
それは自分を否定されるのと同じことだと思うのです。
とても大きな問題だとみんな感じていたのです。



> もともと装備のデザイン募集イベントでしょ?
> 応募した時点で無償でデザインを提供したと考えるべきなんじゃないかと。
> 規約は企業にとって有利なように設定されるものでけんかしても絶対に勝てない。
>
> 知り合いに当選者いるけどとくに何ももらえなかったようですよ。
> 彼は自腹で装備ゲットして楽しんでるようです。
>
> もっと純粋にゲームとかイベントを楽しめればいいのではないかと思うのです。

URL | 流花@Bre #-
2015/03/25 14:26 * edit *

癌呆を庇うわけではないですけど、なんでもかんでもパクリ呼ばわりするのもどうかなぁと思います。
こういっては何ですが、白猫耳フードはそもそもFF5にそっくりなデザインがありますし
オッドアイはいわずもがなですよね・・・。
かくいう私も『たれ妖精耳』を名前までおなじくしてガンホーのアイテムコンテストに応募したことがあります。
そのあとアイテム実装された時に『パクりだ』と憤慨して癌呆に抗議メールを送りましたが
その垂れ妖精耳は雄一郎先生のデザインであったことと
他にもたれ妖精耳について『パクリ』と憤っているかたのブログ記事をお見かけして
ああ、ありきたりなデザインなんだなぁと納得した経験があります。
でもペンギンとチャックは完全にアウトだと思います。

URL | なな☆ #OLHiJ7es
2015/10/07 13:52 * edit *

なな☆さまへ

何でもかんでもパクリとは書いてませんが、そのように読み取れたのでしたら申し訳ございませんでした。
本文中でも書いてますが、現在は応募要項が違いますので、今後はこのようなトラブルが起きることはないと思いますよ^^

URL | 流花@Bre #-
2015/10/07 20:00 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rodebaucheryteaparty.blog.fc2.com/tb.php/212-36f63e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)