Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

Ragnarokonline(RO)のBreidablik鯖(Bre)で活動中です。ただのAB好き。

■お茶会日和(仮)RSS(1行目は広告です)とリンク

【最新版】古代遺跡探検隊攻略【AB】 

AB初心者でもこれを守ると多分9層までは生き残れるはず。
9層はランダムワープのため、WP先のメンバー次第で全滅がありえます。(支援がいないとか殴りがいないとか・・・)

・・・もし、間違いがあったら教えてください。気付き次第訂正します・・・
最終更新 2014/11/21

【準備すると幸せになるもの】
風アンフロ
火アンフロ
闇アンフロ
銀細工の腕輪
メデューサ盾
ガイアス刺し頭装備かアサイー
キュアフリー

【前に行く人は追加で】
アリス盾
土アンフロ

【原則やってはいけないこと】
草刈り←New追加Mobが湧きます
キノコ刈り←New場所によっては追加Mobが湧きます。慣れている人にまかせてOK

↑無関係らしいです。
【参考】 草とキノコについてのソース

3.5.7層の守護者が出るときは絶対に守護者を倒す前に石版に触らないでください。
↑石版に触るとファルクスへたどり着けなくなります。


【積極的にしてほしいこと】
全体支援

 ここで使っているSSはリプレイデータから撮ったものなので、一部顔の向きとかおかしいです。

1~2層
普通に戦います。
2層の敵は崖打ちできます。

141119-i1.jpg

3層
バコナワorペクソジンを倒します。←New
自信がない人は右のWP近くで待機。
守護者が倒れるのが早いと11層のボスがファルクス。
WPがあくのが早いと11層のボスがヘリオンになります。


4層
右の階段にシフトクリックで重なります。

141119-i2.jpg

WPが開いたらすぐ入ります。

5層
火服に着替えて真ん中へ集まります。
サンクや植樹、MEを撒くといいです。
キノコが湧いたらすぐ片付けましょう。
守護者の金アトロスは真ん中やや右に出ます。
攻撃は殴りとアドラムスで。
攻撃する人には各種支援をしてください。
支援の切れ目で終わる人がこのあたりからぽつぽつ出てきます。

【5分休憩】
消耗品の補充やPTMの再編成をしてます。

6層
フェイスワームです。
卵はひたすら殴ってください。

7層
真ん中へ集まります。
サンクや植樹、MEを撒くといいです。
敵を釣る人、攻撃する人には各種支援をしてください。
北小部屋に守護者とセリアが沸きます、セリアへスペブレをする人や釣壁役は風服等の対策を忘れずに。
守護者のレディタニーはルアフ、ニュマ、スペブレが必須です。
攻撃は殴りとアドラムスとジュデで。

8層
ホラーおもちゃ工場マップです。
1階は左上を目指して移動します。
アナウンスと同時に敵が湧きますが、全部倒さなくてもWPくぐれます。
2階は右下と左下にWPができます。
両方に湧く敵を倒さないとWPは開かないので注意。
3階はひたすらアンソニーの場所を目指します。
全員そろったらアンソニーを倒します。
・・・そろわないで倒した場合、WPに入れない人が出ます。
4階はニュマの隣に立ちます。
SWはキミの攻撃が貫通するので、絶対しないでください。

141119-i3.jpg


9層
4隅の小部屋へランダムに飛ばされます。
壁に張り付いて、SWサンク必須。
中央に大量に敵がわきます。
1~2人、一歩前に出て壁をしてくれると安定します。
壁をしてくれる人にレノヴァもかけましょう。
序盤はME大活躍です。
生体MOB出てくるあたりからシレンとオラティオをする人がいると攻撃している人(殴り・アドラ問わず)が転がらずにすみます。
小部屋に沸くmobを殲滅したら壁役が少しづつ敵を釣るといいでしょう。
南北小部屋:最初に機械工場mob(稀にオウルバロンも出現)が沸いた後、ガイル2・セイレン1・マガレ1が沸いてきます。一斉にかかってくることが多く、シレンを2・3人でかけ続けて沈黙させないと壁がすぐ溶けてしまい、壊滅になります。
東西小部屋:南北小部屋の機械工場mobが出てこないまま生体mobが沸いてきます。(構成は南北と同じ)
中央東西側セシル2、ハワード1(ガイルもいたとの報告有り。他から流れた可能性あり)アクエン1も出現。
ニューマを切らさないようにしないとここで転がる人も出ます。 

141119-i4.jpg

中央は第2波、3波の沸きが来るので殲滅したら小部屋で篭城したほうがいいでしょう。
守護者はゴビニクとマヤーが沸いてきます。

10層
強いモンスターとボスが出てきます。西(←)の小部屋に全員で篭城して、少しづつ敵を倒していきます。
石投げを使える人は篭る前に東西南北の小部屋前にある召還キノコを倒しておきましょう。←ここ大切
小部屋に篭ったら小部屋内を殲滅するチームと中央からのMVP等の敵を殲滅するチームの役割分担をし、小部屋殲滅チームは奥の壁に張りついても沸いた敵を順次殲滅していきましょう。
中央殲滅チームは小部屋前の階段に陣取り釣役が少しづつ敵を殲滅しましょう。
MVPは最初に、アムダ、怨霊武士、黒蛇王のうちどれかが出現し、その後 南にDLとLODが沸きます。その後北にアムダ、終盤には中央にアモンラーとその下に浄化茨が出現してきます。
北の小部屋に入ったら、釣り過ぎないように注意して連れてきます。
入り口(と小部屋を出たところ)にMEを展開。
敵は小部屋の外で無理に倒さずに中へ連れてきて倒します。
攻撃する人が中で待機するのは通路にいるとセリアや庭スカラバの範囲魔法で即死するためと着替えて対処するためです。

11層
アイテムの補充ができます。
ここで人形を拾います。(早い者勝ち)
ヘリオスかファルクスがでてきます。
最近はファルクスルートを選ぶことが多いです。
クリアしたときのポイントが増えるのと、クリアしたら1グループ分(同じ時間にやっている他の職)の宝石が4つとも手に入るからです。
ファルクスルートの攻略です。
石化盾、アイス帽、闇アンフロ、銀細工の腕輪があると楽になります。

北西にファルクスをタゲ固定するまでは絶対攻撃しないこと。

その間にニュマを切らさないように準備しておきます。
タゲを持つ人以外はスペルブレイカー(もちろん支援も)がんばりましょう。
スペルブレイカーでMVP取った人もいました。
支援はラウダアグヌスを忘れないでSCにセット。石化多いです。

ABはアイス帽で追加モンスターを凍らせて放置する戦い方を選択してます。
つまり、ファルクスに絞って戦う感じです。
追加モンスターや取り巻きを抱えたり攻撃していると、取り巻きの属性攻撃で瀕死になることもあります。
自分が抱えられる範囲を見誤らないように。ニュマは生命線です。←大事なことなので2回言いましたw

※ここでは2回まで転がっても大丈夫。リザで復活できます。
 リザ4が取れる人は1ではなく4を是非!
 ただし3回目はないので、2回転がるまでは闇アンフロにメデューサ盾。
 2回転がったら、耐性を上げるためにドル服にカリッツ盾と装備を替えるのもいいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは、ごきげんよう。
ブログパーツ
関連記事

カテゴリ: 古代遺跡日和

テーマ: ラグナロクオンライン - ジャンル: オンラインゲーム

Trackback: --   Comment: 0  

コメント

コメントの投稿
Secret