Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

Ragnarokonline(RO)のBreidablik鯖(Bre)で活動中です。ただのAB好き。

■お茶会日和(仮)RSS(1行目は広告です)とリンク

GHMD RTA一般部門のルールの細かい部分について 


っc■ 
ごきげんよう。お茶は如何ですか?流花です。

りびぃ式GHMDのルールの精査はりびぃさんやたまり場の方と直接ゲーム内で話して決めました。

150518-11.png

高級戦闘薬の存在をりびぃさんが知らなかったことや入手が困難なこととか話しました。
 ※高級戦闘薬はラグナロクオンライン ギルドマスターズ(2013/5/15(水)ゲームサービス終了)連動アイテムで現在、入手不可能。露店で販売されているのは当時のアイテムの在庫。今後、入手方法が確立されない限り安定供給が見込めません。

150518-12.png

一般部門についていろいろルールが細かいのは、一般部門は参加者の敷居を下げるということと、できるだけ平等な環境で楽しんで欲しいといった観点から下記の3つの部分を確認しました。

高級戦闘薬×
ステータスupにつながるエクラージュ支援×
ステータス調整のための料理×
濃縮サラマインジュース○
駐屯地で作成する各種おやつ○


ベースにあるのは、
 ゲーム内ZenyをRTAのために必要以上に使わせない。
 リアルマネーは使わせない。

という考え方です。
細かい規定の考え方は

●高級戦闘薬はBreidablikではほとんど入手手段がないので使用禁止。
●ステータスの調整につながるエクラージュ支援や料理はOKにするとステータスを繰り上げることで変わる部分が大きいのではないかということで使用禁止。
 (オルレアンの料理セット使う人が出る可能性もありますしね)
●濃縮サラマインジュースは常用している人が多いだろうし、安価(2k以下)ということで使用OK
●おやつのなかでも「シュバルツバルド産おやつ」はHit確保のために常用している人が多いだろうということと自作可能なので使用OK


というものです。

装備ゲーといわれるROで、装備に頼らなくても楽しめるんだっていうのを実感して欲しいというのが根底にあります。

一般部門でエントリーされる方でリプレイでなく、YouTubeなどの動画でアップをされる方は、動画の最後でかまいませんので、装備やアイテムなどがわかるようにしていただけると幸いです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
↓クリックよろしくね!

関連記事

カテゴリ: GHMD RTA

テーマ: ラグナロクオンライン - ジャンル: オンラインゲーム

コメント

タイムアタック自体が高級装備にモノ言わせてタイムを競うものですよね…ソロペアで2F全滅させてクリアできるのはある程度装備がある人じゃないのかな…。
装備が無くても楽しめるとは、真逆のイベントだなぁと思いました。

URL | どこかの鯖のプレーヤ #TY.N/4k.
2015/05/19 07:18 * edit *

無記名の方へ

全滅ルールは職によっては無理かもしれませんが、ある程度のレベルと慣れてきたら全滅させてから倒すことはできます。
ただ全滅させた上で速さを競えるのは一部の職に限られてくるので、別途職別のRTAを準備させていただいてます。
うまい人の動き方や攻略法は見るだけでもすごくためになりますよ。
どうぞリプレイや動画をご覧になってがんばってみてください。

> タイムアタック自体が高級装備にモノ言わせてタイムを競うものですよね…ソロペアで2F全滅させてクリアできるのはある程度装備がある人じゃないのかな…。
> 装備が無くても楽しめるとは、真逆のイベントだなぁと思いました。

URL | 流花@Bre #-
2015/05/19 09:04 * edit *

横から失礼します。
一部の職以外は装備が無くてもクリア可能と読み取れますが、
流花さんは色んな職で装備なしで挑戦された上での発言ですよね?
具体的にどの職でどのような装備でクリアされているのか教えてください、参考にします!

URL | リッカ #TY.N/4k.
2015/05/21 13:12 * edit *

リッカさまへ

リッカさまへ

一般部門の縛りではギロチンクロス、影葱、連、修羅がクリアできると思います。
廃部門でなら他にもクリアできる職はいると思いますが、タイムアタックの部分で上記の職より早くやることができるのでしょうか。

もともと、りびぃ式GHMDRTAはわたしがルールを定めたものではございません。
りびぃさんが管理をするのが困難というので、運営管理部分をわたしがやっているだけです。

また、職ごとにどうしてもやりやすいこと、やりにくいことが出てくるので、お茶会日和(仮)のGHMDRTAを新しく作りました。
すべての職を運営管理する人がやる必要はないと考えてます。



> 横から失礼します。
> 一部の職以外は装備が無くてもクリア可能と読み取れますが、
> 流花さんは色んな職で装備なしで挑戦された上での発言ですよね?
> 具体的にどの職でどのような装備でクリアされているのか教えてください、参考にします!

URL | 流花@Bre #-
2015/05/21 20:59 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rodebaucheryteaparty.blog.fc2.com/tb.php/305-c063cefa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)