Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

Ragnarokonline(RO)のBreidablik鯖(Bre)で活動中です。ただのAB好き。

■お茶会日和(仮)RSS(1行目は広告です)とリンク

わたしのヌヌヌ対象クエ回し方③ 


っc■ 
ごきげんよう。お茶は如何ですか?流花です。

午前中、クエスト案内所が落ちていて大変でしたね・・・。
万が一、クエスト案内所が落ちていてもクエストが回せるように追記の後にブログ記事で取り上げたクエストの詳細な進め方をクエストごとにクエスト案内所から転記しました。
多分これで、今後似たようなことがあっても何とかなるはず!!

生体工学研究所侵入[B]大統領 第1部[A]レゲンシュルム研究所[A]レッケンベル運送[B]通行証ジュピロス遺跡調査(キルハイル)を同時に回そう

今回使うアイテムは青色のアイテムです。
準備するもの
[装備]

 ・スピングラス 1個
 ・白ひげ 1個

[あると便利]
 ・移動速度が速くなる装備(『・・・いる』『ペコペコのヘアバンド』『ブラッドアックス』『スタッフオブウィングとウィングオブイーグル』)

[全ヌヌヌ対象クエで使うアイテム+移動用]
 ・蝶 100枚くらい(実際は80枚くらいだけど移動間違いなどの予備含む)
 ・石炭 45個
 ・花 1個
 ・タキシード
 ・チューブ 20個
 ・錆びたネジ 10個
 ・古い鉄板 10個
 ・リンゴ 500個~700個(公式では複数回分と書いているができれば持てるだけ)
 ・白ポーション
 ・蒸しガニ 1個
 ・闇のルーン 5個
 ・ゼロピー 20個 (ヒントを見たい場合120個)
 ・ディトリミン 3個
 ・まだ熟してないリンゴ 1個
 ・ハーブ5色 各1個
 ・ブリガン 5個
 ・サイファー 5個
 ・かたい皮 20個
 ・ガラス玉 1個
 ・聖水 5個
 ・花たば 1個
 ・研究記録 10個
 ・囚人の腕輪 10個

 ・マインボトル1個
 ・ヴァーミリオン・ザ・ビーチ or トロピカル・ソグラト 1個
  (複数キャラで使いまわせるのでヴァーミリオン・ザ・ビーチ)
 ・チーズ 2個
 ・ミルク 7個
 ・カカオ 5個
 ・おさしみ 10個
 ・硬い鉄の欠片 4個(戦わないならいらない)

[途中で手に入るもの]
 ・透明な板4個(各種1個)
 ・研究所の通行パス 1個
 ・囚人の腕輪 1個


【回し方】

リヒタルゼン東へ転送してもらい、[マク]と話す。(通行証の2)
※通行証の1は省略。
[フィッシボーン]と会話してゼロピー20個を渡してキューブルームへ行き、生体工学研究所侵入を終わらせる。
 ↓(徒歩)
下水管の外へ一度出たら、また下水管の中へ入って生体工学研究所2Fへ行き呪われる。(レゲンシュルム研究所の1)
 ↓(徒歩)
自動でメッセージが出て呪い状態になる場所が4箇所あるので全て回る。(レゲンシュルム研究所の2)
精米所のところで配達用の箱を受け取る(キルハイルの7)
 ↓(徒歩)
貧民街の修道女アンゼラの右下(345,263)にいる [長老] と会話。(レゲンシュルム研究所の3)
 ↓(蝶)
リヒタルゼン室内02へ転送してもらい、[ダイガツ]と話す。(通行証の3)
 ↓(徒歩)(蝶)
ホテルの北北東にいる[平凡に見える男](ガルシュタイン) に話し掛ける。(転送ならリヒタルゼン中央)(大統領 第1部の1.2)
 ↓(徒歩)
[ガルシュタイン] の西方向にいる[中年]と話す。(レッケンベル運送の1)
 ↓(徒歩)
レッケンベル本社へ入ってすぐのシャンデリアの下をうろつき、呪われた後、正面にいる [ガイド](114,181) に話し掛けて「企業の歴史について聞く」。(レゲンシュルム研究所の4.5)
 ↓(蝶)
レッケンベル本社1F西へ転送してもらい、本棚付近にいる [ガイド](28,246)に「企業の事業内容について聞く」を選び、次に「企業の歴史について聞く」も選び、本棚のパンフレットを読む。(レゲンシュルム研究所の6.7)
 ↓(蝶)
レッケンベル本社2F北東へ転送してもらい、[カジエン]と話す。(レッケンベル運送の2)
 ↓(徒歩)
東の突き当たり(230,226)の秘書室へ。(273,228)付近をうろつくとメッセージが出て呪いにかかる。(レゲンシュルム研究所の8)
 ↓(蝶)
レッケンベル本社1F西へ転送してもらい、地下へ降りたら奥の部屋(58,129)へ入り、部屋の中央にいる試験管を持ったNPCに近づく(話し掛けない事)と自動で「・・・・・・」とメッセージが出た後、過去の部屋へ転送され話を聞く。(レゲンシュルム研究所の9~11)
 ↓(徒歩)
地下研究室の南の部屋(43,114)にいるマッドサイエンティスト [ボルセブ] と会話。ガラス玉を渡す。(レゲンシュルム研究所の12.13)
 ↓(徒歩)
今度は地下研究室の北の部屋(43,144)へ。研究員NPCに近づくと「・・・・・・」とメッセージが出て、再び過去の部屋へ転送され、NPCが1人いるので話し掛ける。"古ぼけたペンダント 1個"を獲得し、元の部屋に転送される。(レゲンシュルム研究所の14.15)
 ↓(蝶)
生体工学研究所02北東へ転送してもらい、北東の部屋の奥(281,277)にある [壊れた製造装置] をクリックして"ユミルの心臓の集積体 1個"を獲得する。(大統領 第1部の3)
 ↓(蝶)
(ガルシュタイン) に話し掛け、大統領 第1部をリヒタルゼン北↑のマップ9時方向にいる(エスナ)と会話するところまで進める。(大統領 第1部の4~15)
 ↓(蝶)
アインブロックの研究所(マップ左下)の入り口にいる [研究所兵士](55,52) に話しかけ「用件がある」というと、質問をされるが「また後で来ます」と答える。(レッケンベル運送の3)
 ↓(蝶)
レッケンベル本社2F北東へ転送してもらい、 [カジエン](173,257) と話し、レッケンベル運送を最後まで終わらせる。(レッケンベル運送の3~13)
※飛行船でチンピラが出てくるところはクエを進めていない人が倒してもいいけれど、ホムでトドメをさしたら、しばらくNPCがでてこなくなります。飛行船ではホムをしまったほうが進行がスムーズです。
 ↓(蝶)
リヒタルゼン東へ転送してもらい、[マク]と話す(通行証の4)
 ↓(徒歩)
貧民街の修道女アンゼラの右下(345,263)にいる [長老] と会話。呪いを解いてもらう。(レゲンシュルム研究所の16~17)
 ↓(徒歩)
家(323,322)の中にいる[足の悪い少女] と会話し、ペンダントを渡し、メッセージと経験値(Base 変動,Job 変動)をもらう(レゲンシュルム研究所の18~19)
 ↓(蝶)
リヒタルゼン室内02へ転送してもらい、[ダイガツ]と話す。(通行証の5)
 ↓(蝶)
リヒタルゼン東へ転送してもらい、[マク]と話す(通行証の6)
 ↓(蝶)
リヒタルゼン室内02へ転送してもらい、[ダイガツ]と話す。(通行証の7)
 ↓(蝶)
ジュノー室内04へ転送してもらい、テーブルの上にある書類の目次を読んだ後、側にいる学者(ペイルージュ)と話して、ジュピロス遺跡を調査するよう依頼される。(ジュピロス遺跡調査の2)※ジュピロス遺跡調査の1は省略する
 ↓(徒歩)
図書館(338,203)内で南の部屋(103,51)にいる学生に [ベンカイスティン] の事を聞いた後、北の部屋(103,64)にいる熱血学生 [ベンカイスティン](96,106) と話す。(通行証の8.9)
 ↓(徒歩)
奥の方にある東の部屋(122,57)に入ってすぐ左手にある机の上の [本](167,116) をクリックすると"友人の日記帳 1個"が手に入る。(通行証の10)
 ↓(徒歩)
[ベンカイスティン] に話すと、日記を二人に見せるよう頼まれる。(通行証の11)
 ↓(蝶)
ジュピロス廃墟01へ転送してもらい、1Fの南西エリアの中央付近、2FへのWPのすぐ北にある[銅像](101,112)を調べそこに書いてある文字を読む。(ジュピロス遺跡調査の2)
リヒタルゼン室内02へ転送してもらい、[ダイガツ]と話す。(通行証の12)
 ↓(蝶)
リヒタルゼン東へ転送してもらい[マク]と話し、"経験値(Base 変動)"を獲得。(通行証の13)
 ↓(蝶)
リヒタルゼン室内02へ転送してもらい、[ダイガツ]と話し、"ナイフ[3] 1個"獲得。(通行証の14)
 ↓(蝶)
ジュノー室内04へ転送してもらい、[ペイルージュ]に話しかけ、に違う種類の「透明な板」4種を渡すとジュピロス遺跡調査クエスト終了。(ジュピロス遺跡調査の4~6)
 ↓(徒歩)
[ベンカイスティン](96,106) と話して、"通行証 1個"と"経験値(Base 変動)"を貰って通行証クエスト終了。(通行証の15)
 ↓(蝶)
レッケンベル本社2F東へ転送してもらい、(230,226)の秘書室へ。秘書 [スウェイ・シュリオ] と会話して、"古い紫色の箱 1個"と"速度変化ポーション(加速Ver.) 10個"を貰う。(レゲンシュルム研究所の20.21)
 ↓(蝶)
レッケンベル本社1F西へ転送してもらい、 [ボルセブ] のいた部屋に行くとNPCがいなくなっており、書類だけが山積みにされているというメッセージを見てレゲンシュルム研究所クエスト終了。(レゲンシュルム研究所の22)
 ↓(徒歩)
北側の研究室にいる [研究員](レスティン) と会話。文書保管室の"文書保管室の認証カード 1個"を借りるところから大統領 第1部クエストを最後まで終わらせる。(大統領 第1部の16~28)



関連記事

わたしのヌヌヌ対象クエ回し方①
わたしのヌヌヌ対象クエ回し方②
わたしのヌヌヌ対象クエ回し方③


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


FC2ブログランキング参加中です
ブログパーツ

もし、クエスト案内所が落ちていたときは続きを読むをご覧ください。
ここで紹介した該当クエのうち、
■生体工学研究所侵入
■大統領 第1部
■キルハイル
(今回進めるところ)
詳細なすすめかたをクエスト案内所から転記してます。


■生体工学研究所侵入

1. 貧民街にいる [フィッシボーン](342,226) の所に行き、"ゼロピー 20個"を持って来るように言われるまで何度か会話する。

2. "ゼロピー 20個"を準備して再び [フィッシボーン] に話すとキューブルームへ転送される。
  最初から"ゼロピー"を持っていても問題ない。
  追加でもう100個 (計120個) 渡すと部屋に着いてからヒントを見られるようになった。

キューブルームの脱出方法は画像参照。(画像をクリックしたら大きくなります)
150614-11.jpg

最初に入った部屋はランダムで3箇所のどこかになるので、「/where」で座標を確認してから最短ルートを通ろう。

[最初の地点の座標別最短ルート]
(67, 74) 4時 - 4時 - 7時
(67,136) 1時 - 11時 - 11時 - 7時
(67,193)11時 - 1時 - 4時 - 7時

注意:たまに間違える人がいるが、室内マップでは11時方向、つまり左上が北となる。右上が北ではないので注意

3. 部屋に入ったら 3つのクエスト(下記参照)で"楕円形の模型"、"正六面体の模型"、"多角形の模型"を取得する。
  この部屋でログアウトするとセーブポイントに戻されるので注意。
  再度 [フィッシボーン] に話しかければ再びキューブルームに送られる。追加の"ゼロピー"は不要。
  この部屋のクエストは保存されるので、最初からやり直す必要は無い。

 3つのクエスト
  ここでの"カギ"や"模型"等の物品はすべてイベントフラグのみで、アイテムとしては存在しない。

[楕円形の穴]
 (1) 部屋の3時方向の [箱] をクリックし、"斧"を入手。
 (2) 中央にある樽 [筒] をクリックし、入力ウィンドウに「」と入力。
   「数字盤」に数字を入力できるようになる。
 (3) 10時方向の机の右下に落ちている [書類] をクリックし、 "赤いカギ"を入手。
 (4) 12時方向のベッドの左にある [引き出し] を開けるため「赤いカギ」と入力し、"小さなナイフ"を入手。
 (5) 9時方向の壁に地図があります。[絵] (地図)を動かそうとし、「小さなナイフ」と入力します。
   絵の裏側から2桁の数字が9組見つかる。メモしておくこと。
   (うっかり読み飛ばしても絵をクリックすれば何度でも確認できる)
   よく見ると数字は右側の一の位に 1 2 3 4 5 6 7 8 9 が一つずつ割り当てられている。
   これらの一の位を見て 1~9 の順になるように各数字を整列してみよう。

150614-12.png

 (6) [筒]をクリックして「数字版」に上記のルールから導き出した半角数字を順番に入力し"黄色いカギ"を入手。
   (1桁ずつ順番に9回入力。9桁一度に入力ではない。)
 (7) 8時方向の [発電機] をクリックし「黄色いカギ」と入力。発電機が止まり、電燈が消える。
 (8) ベッドの上にある [電燈] をクリックして壊し、"黒いカギ"を入手。
 (9) 発電機のそばの [試験管] をクリックして「黒いカギ」と入力し"楕円形の模型"を入手。
 (10)[箱] で「楕円形の穴」を選び、「楕円形の模型」と入力。

 [正六面体の穴]
 (1) 10時方向の [机] をクリックし、机の下を選択すると"短い棒"が見つかる。
 (2) 1時方向の [ベッド] をクリック、 ベッドの下を選択するとまた"短い棒"が見つかり、これらを組み合わせて"長い棒"にする。。
 (3) もう一度 [ベッド] をクリック、 ベッドの下を選択し「長い棒」と入力。 "正六面体の模型"を入手。
 (4) [箱] で「正六面体の穴」と選択して「正六面体の模型」と入力。

[多角形の穴]
 (1) 6時方向の、テーブルの上の [コップ] の中身を出し"さびたカギ"を入手。
 (2) 9時方向の壁の [棚]をクリックし「さびたカギ」と入力し、"緑のカギ"を入手。
 (3) 2時方向の箱の右の [押し入れ] をクリックして「緑のカギ」と入力し、"多角形の模型"を入手。
 (4) [箱] で「多角形の穴」と選択して「多角形の模型」と入力。

4. 3つの模型を対応する穴に全てはめ込んだ後、[箱]を「あける」と"研究所の通行パス 1個"囚人の腕輪1個を獲得。

5. "楕円形の模型"を獲得した [試験管] を再びクリック。
  「研究所の通行パス」と入力し階段を「降りる」を選択する。

6. 下水に出るのでまっすぐ歩くと、出口から貧民街にある [下水管] 付近に出る。これにてクエスト完了。
  以後 [下水管] をクリックすれば、生体ダンジョン2Fへ直接行くことができる。

■大統領 第1部

1. デパートの西方向にいる [平凡に見える男](ガルシュタイン) に話し掛ける。
  会話後、塀の付近(173,167)を通過すると自動でメッセージが出るので「ちょっと聴いてみる」で聞く。
  ●メッセージが出ない時は当該座標付近にいる人が原因なので居なくなるのを待つか説明して移動してもらおう。
   なお、Lv60未満のキャラでは、周りに人がいなくても自動会話が発生しない。

2. [ガルシュタイン] と再度会話。
  この時、同じクエストをやる人のために自動会話発生場所から離れよう。
  会話選択は以下のように進める。
  「実は昨晩・・・・・・」→「でも、確かに・・・・・・」
  「昨晩・・・・・・」→「そんなつもりは・・・・・・」→「ガルシュタインさんのお仕事の・・・・・・」
  「協力?」→「協力します」→「・・・・・・?」→「飲む」
  4度目の会話で、地下研究所内の怪しげな生物達の存在の証拠集めと、重要な秘密の物の持ち出しを要請される。

3. 貧民街の「下水管」から生体研究所2Fへ。
  北東の部屋の奥(281,277)にある [壊れた製造装置] をクリックして「よく見てみる」→「何か重要な物のようだ」と選択。
  "ユミルの心臓の集積体 1個"を獲得。
  生体研究所2Fには非常に強いアクティブモンスターが多数生息している。
  高Lvの三次職でない限り敵を掃除するのは難しい。
  集積体獲得はハイディング中またはクローク中でもOKなので、
  ソロで行く時はとにかくテレポかハエで [壊れた製造装置] がクリックできる位置に出るまで飛び、
  敵がいたら即ハイドorクロークして集積体を取ろう。
  マップが広いのでハエの羽で飛ぶ場合かなりの数が必要になる。(150枚ほどかかったという報告あり)

4. "囚人の腕輪 10個"、"研究記録 10個"、"ユミルの心臓の集積体 1個"を持って [ガルシュタイン] と会話。
  ジュノー辺りにいる [グスハル] に会うように言われる。"組織員の認証カード 1個"を獲得。
  ●"組織員の認証カード"をなくした場合、 [ガルシュタイン] と再度会話することで再発行してもらえる。

5. ジュノー南のフィールド(166,245)にいる [暗い男](グスハル) と会話。
  会話選択肢を「赤い薬」→「はい」と答えた後、2回会話すると大統領に会うように言われる。

6. ジュノーの11時方向(157,320)にある建物内にいる [秘書](ヘスアニル) と会話。
  「これを…」で奥の廊下へ通される。

7. 廊下の奥にいる [警備兵] と会話。
  接客中ですと言われるが、何度も話し掛けると会話が変わる。
  再度話し掛けて「今の方は……?」を選択し、もう一度話すと大統領執務室へ通される。

8. [大統領](カール) と会話。
  質問はあるかと聞かれるが聞いても聞かなくても良い。
  「質問はありません」→「分かりました」と選択。
  再度話し掛けると、カプラ本社の [ベニス] に会うように言われ、
  ついでに [秘書](ヘスアニル) に渡してくれと"薄いファイル 1個"を持たされる。

9. 執務室から出て廊下を戻り(途中で話し声を耳にする自動会話が発生する)、
  [秘書](ヘスアニル) に「こちらを・・・・・・」で"薄いファイル"を渡す。

10. アルデバランのカプラ本社へ行き、東の部屋にいる紫色の髪の [カプラ職員](ベニス) と会話。
  「あの……」→「あなたがベニスさん……?」→「認証カードを見せる」と選択する。
  死神の渓谷で動けなくなっている [ザルジア] に会いに行って欲しいと言われる。

11. リヒタルゼン↑→の死神の渓谷のマップ3時方向の座標(228,214)に近づくと [ザルジア] が姿を現すので会話。
  「ザルジアさんですか?」→何者か問われるので「秘密の羽」もしくは「カプラ職員」と答える。
  "封印されたファイル 1個"を手渡される。

12. カプラ本社の [ベニス] に「彼は……」で報告し、"封印されたファイル"を渡す。
  もう一度話すとファイルは [大統領] に渡すよう言われる。再度"封印されたファイル 1個"を獲得。

13. [大統領] にファイルを渡すと、読むまで待つよう言われる。
  これ以降はアインブロックのシドクスクエストのクリアが必要になる。
  ●話の流れ上、シドクスの死亡確認だけでいいようにも思えるが、
   [ビンデハイム] へ報告して報酬を貰うところまでが必要となる。

14. 何度か話し掛けると読み終えるので会話。
  アインブロックのシドクスについての話になるので再度話しかけて「シドクスは・・・・・・」を選択。
  リヒタルゼン周辺のカプラサービスの者と会うように言われる。
  ●シドクスクエストが終わっていない場合は大統領が「彼が握る情報は~」としか言わない。

15. リヒタルゼン北↑のマップ9時方向(79,211)付近をうろつくと [神秘的な女性](エスナ) が姿を現すので会話。
  レッケンベル本社内部にいる [レスティン] と会うように言われる。
  ●可能であればここでポタを取っておくと良い。

16. レッケンベル本社1階左奥の [レッケンベル警備員] に
  "スピングラス"と"白ひげ"を装備した状態で話しかけ地下へ。
  または、入口突き当たり赤い階段裏の奧の通路へ入り、左突き当たりにいる [研究者] と会話。
  「赤い動線」「はい」を選択すると、研究室に自動転送される。

17. 北側の研究室にいる [研究員](レスティン) と会話。
  文書保管室の"文書保管室の認証カード 1個"を借りる。

18. レッケンベル本社1階に戻り、赤い階段裏の奥の通路へ入り、右手方向にある文書保管室(lhz_in01 177,29)へ。
  保管室の入口を通り過ぎて奥の角に向かって歩くと、自動会話が始まり警備兵がいなくなるので
  「忍び込む」→「認証カードを入れる」→認証番号「738495」を入力→「入る」
  で中へ入る。

19. 入ったら [書類検索機] をクリックし、「書類検索をする」。
  入力窓に「シドクス」と入力し、棚にあるフキダシの [1-5区域] をクリックすると"シドクス事件ファイル 1個"を獲得。
  ●画面の角度によっては見えない。門のすぐ内側にある。
  ●余談だが「リヒタルゼン」「アインブロック」「ジョンダ」「カプラ職員」で検索すると他の情報も閲覧できる。
   「カール」「レッケンベル」「ユミル」でも検索できるが閲覧はできない。

20. [門] をクリックして「装置を操作する」で保管室を出る。

21. 研究所に戻り、[レスティン] に"文書保管室の認証カード"を返す。
  上と違い、通路奧の [研究者] は転送等行ってくれない。変装して研究室へ移動する必要がある。

22. リヒタルゼン北マップの [エスナ] と会話。"シドクス事件ファイル"を大統領に渡すよう言われる。

23. ジュノーで [大統領] に"シドクス事件ファイル"を渡す。

24. リヒタルゼン北マップの [エスナ] と会話して"封印されたファイル 1個"を受け取る。

25. ジュノーで [大統領] と会話して、"封印されたファイル"を渡す。

26. リヒタルゼン北マップの [エスナ] と会話。

27. ジュノーで [大統領] に2回話しかける。

28. リヒタルゼンに戻り [ガルシュタイン] と会話するとクエスト終了。
  "経験値(Base 180,000)"と"古い紫色の箱 1個"を獲得。
  手元には"組織員の認証カード"が残る。
  大統領二部をやるにはここまでやっておく必要がある。


■キルハイル(今回進めるところ)

7. リヒタルゼンの貧民街へ。
マップ右上端の、風車のある建物の階段上(366,299)にいる [精米所の主人] に話すと"配達用箱 1個"がもらえる。
関連記事

カテゴリ: 期間限定イベント日和

テーマ: ラグナロクオンライン - ジャンル: オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rodebaucheryteaparty.blog.fc2.com/tb.php/335-e91f5745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)