Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

Ragnarokonline(RO)のBreidablik鯖(Bre)で活動中です。ただのAB好き。

■お茶会日和(仮)RSS(1行目は広告です)とリンク

【私流】ジュデABの序盤の育て方(95-110まで)2016/1/04追記アリ 

っc■ 
ごきげんよう。お茶は如何ですか?流花です。

ABになるまでの過程はさんざんこのブログで書いてきましたが、ABになってからどう育成するかという質問が来たので、95でABにしただけのFriggのABをモデルにソロで95から101まで育てた過程をベースにまとめてみようと思います。
ただし、経験値目的より金策目的狩場で、です

ジュデックスをメインで戦うアークビショップのスキルやステータスについてあくまで自分の使い勝手などをベースにまとめているので、ご了承ください。

ジュデABのいいところは、初期費用がかからないこと。

モデルのABです。
150824-001.png

最終的にこういうスキル取得予定です。
↑すきるしみゅれーたへのリンクです。
150824-010.png

PTをほとんどしないというのであれば、エクスピを1にして、ハイネスとメディタをMAX取得するといいと思います。
150824-009.png


個人的なこだわりの部分

ディバインプロテクションはLv.10
リザレクションはLv.4
ディバインプロテクションは不死系・悪魔系の攻撃を防御する力が上がります。
Lv.10なら防御力+30

ジュデックスで行く場所は不死系・悪魔系がいる場所が多いので、防御力をあげることで狩で失敗することが少なくなります。
リザレクションはLv.4ならHP80%で復活します。
難易度の高いダンジョンへ行くPTをくんだことがある人ならご存知でしょうが、火力がある人や壁になってくれる人をすばやく起こし、決壊→全滅を防ぐためにはLv.4でないとリザキルを繰り返すだけの結果になりがちです。
以上の理由で、ディバインプロテクションはLv.10、リザレクションはLv.4にしています。


まずはピラ3でベリットをジョブ6になるまで倒します。(ジョブがおいしいところならどこでもOK)
150824-002.png

ジョブ6になったらジュデックス5が取れるので、
マラン島の排水路掃除の『お掃除ビギナー』をします。
150824-003.png

このMDのいいところは
クリア報酬が
 マラン島特産缶詰50個
Base経験値
 パーティー人数1人なら  500,000
 パーティー人数2人以上 750,000
Job経験値
 パーティー人数1人なら  200,000
 パーティー人数2人以上 300,000

入ることです。


お掃除ビギナー終わった時点でジョブ10になりました。
次はオルレアンの制服とバースリーカードを探します。
ジュデックスの詠唱が止まらないようにしたいからです。
フェンカードはどの鯖も高いので
オルレアンの制服にバースリーカードをさして闇服で詠唱が止まらないようにしました。
150824-005.png

糸巻き3つと針刺し3つとけっこう硬い皮1つ
を集めます。
150824-004.png

糸巻き3つと針刺し3つは買い取りチャットでも簡単に手に入ります。(ただし露店相場での買い取り)
何のためにしているのかといいますと、
金策としてアユタヤ2でタムランを狩る
のです。
ここのドロップは、神秘のルーンと壊れた鎧が主な収入源となります。
低レベル(95/10)だと2匹まとめて倒すのがやっとです。
150824-006.png

緊急用の回復をつんでいたりするので、30分で重量オーバーになりましたけど。

101/26で行くと一度に2~5匹まとめられること、(わたしはオラティオなしだと4匹限度でした)回復を積まなくても狩ができるので、30分であふれることはありませんでした。
ドロップはこんな感じでした。
150824-007.png

Friggの買い取り露店があるのは
壊れた鎧 800z~2000z
神秘のルーン原石 2000z~5500z 

露店価格だと
壊れた鎧 1000z~5000z
神秘のルーン原石 3500z~8000z 

買い取り露店は土日に出ていることが多いので、タイミングよく売れたらそこそこの収入になります。

騎士団1でレイドリックとレイドリックアーチャーとカーリッツバーグを狩るのもいいです。
深淵の騎士はまだ無理
150824-008.png

マラン島の
猫達の定期集会(クエスト案内所へのリンクです)
をクリアすると、缶詰でいろんなところへ転送してもらえるようになります。
今なら(2015/9/1定期メンテナンスまで)、にゃんにゃん幽玄祭のメリットもあるので是非やっておきましょう。
Base経験値2,500,000、Job経験値1,000,000とマラン島特産缶詰420個が手に入ります。

猫達の定期集会を終わらせたら、缶詰10個使ってブラジリスへいきます。
トイレのお化けクエスト(クエスト案内所へのリンクです)
をするのです。
必要なアイテムはDCをしなくても、ココナッツ200zアサイー150z×10個なので、1700zで現地の果物商人(221,128)から手に入ります。
5~10分で終わる簡単なクエストでBase経験値2,000,000、Job経験値600,000もらえます。

ベースが100になるまでは日課で
サラの記憶
魔神の塔(第1段階まで)
飛行船襲撃(レベルはお任せ)
排水路掃除(ビギナー~3点盛)
LoVA(1日おき)(初級~中級)
new

をまわすといいです。


今回、サラの記憶で2回鯖ってクリアできなかったものの、上記のクエとアユタヤ30分の狩をして、3日間で95/1が101/28まで上がりました。
150824-012.png

101/28のときのスキルはこんな状態です。
150824-011.png

全体支援も一通り取れているので、美味しい狩場のパーティ狩に誘われても大丈夫です。
険しい悪夢のジターバグに誘ってくれる人がいたら、どんどんパーティ狩にも参加して、ガンガン上がるといいですね^^
パーティー狩しなくても、実は1週間くらいで毎日MD回しをしていたら110までは上がります。

【2015/9/22追記】
レベルあげに使えるMDが増えたので、追記します。
ベース70からできる飛行船襲撃。(選択肢で難易度と経験値が変わります)
ベース100からできる呪いの剣士。(1人PTクリアでBase400k/Job400k 6人PTクリアでBase3M/Job1M)
排水路掃除も3点盛り(クリアでBase3M/Job1.5M)なら110弱からなんとかソロジュデで倒せるようになってきます。
丁寧に立ち回れば、ちゃんとラストまでクリアできます。
何度も挑戦して自分のやりやすいやり方を見つけてくださいね。

【2016/1/04追記】
レベル上げとして、楽園団の討伐クエスト
BaseLv90~139の三次職、影狼、朧、限界突破したスーパーノービスが受注できます
が、ソロでクリア目指せるのは
フレイヤ大神殿の討伐と探索くらいです。
(高額装備を持っている人は他も多分できます)
サンダーストームがよく飛んでくるので、風攻撃耐性を固めていくといいです。

ウェルス発掘地近辺の敵はかなり獲得経験値がおいしい
ので、取りまとめる数に注意しながら戦えます。
ウェルス発掘地のデイリークエストも地道にやっていると、エクセリオンスーツやエクセリオンウィングを自力で作れるかもしれません。
属性防具を手軽に作れるチャンスです。
時間があるときはやってみるといいですよ。

コモド西洞窟でメデューサ狩も金策に向いてます。
(ただしメデューサの髪とカードくらいしか売れませんが・・・)
1枚は自分用に確保しておいて、他を売るというのもありです。


【ジュデを極めたら】
T_W_Oもジュデソロでいけます。
165/60のジュデABであるうらけんさんのリプレイをご紹介しますね。
うらけんさんのジュデックスABソロ最後の部屋
ダウンロードして是非是非ご覧ください。


【関連記事】
【私流】資産0から始めるアドラABの育て方
【私流】支援ABのスキルやステについて
【私流】110からのジュデABとMEABの育て方


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ステとスキルの組み合わせで同じABでもいろんな型が作れます。
自分のスタイルに合ったABライフを楽しんでくださいね。

ランキング参加中です↑クリックよろしくね!

ブログパーツ
関連記事

カテゴリ: AB育成日和

テーマ: ラグナロクオンライン - ジャンル: オンラインゲーム

コメント

こんばんは~
ABになってからのことを相談した者です。
こんなに詳しく、そして金策しながらの育成法を載せて頂き、本当にありがとうございます。
これで目標をもってABを育てていけます^^
金策もがんばっていい装備を揃えていけたらと思ってます。
(いまだにグールc1枚しか拾えてない運のない私です><)

URL | セラ★ #-
2015/08/25 22:13 * edit *

セラ★さまへ

こんばんは
お役に立ちそうでよかったです。
しかし、純粋にジュデ型をソロで育てたことがないので、加減が難しいですね。
狩場選びがまだまだヘタクソです。。。


> こんばんは~
> ABになってからのことを相談した者です。
> こんなに詳しく、そして金策しながらの育成法を載せて頂き、本当にありがとうございます。
> これで目標をもってABを育てていけます^^
> 金策もがんばっていい装備を揃えていけたらと思ってます。
> (いまだにグールc1枚しか拾えてない運のない私です><)

URL | 流花@Bre #-
2015/08/26 20:14 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rodebaucheryteaparty.blog.fc2.com/tb.php/379-fcf5e0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)