Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

Ragnarokonline(RO)のBreidablik鯖(Bre)で活動中です。ただのAB好き。

■お茶会日和(仮)RSS(1行目は広告です)とリンク

【私流】資産0から始めるアドラABの育て方【2016/2/15追記アリ】 

っc■ 
ごきげんよう。お茶は如何ですか?流花です。

うちのギルドにアドラABをやってみたいという復帰者さんが入りました。
ネットを色々調べても、最近の事情に即した育て方が探せないというので、資産0からコツコツ育てるアドラABの育て方をまとめてみました。
アドラムスをメインで戦うアークビショップのスキルやステータスについてあくまで自分の使い勝手などをベースにまとめているので、ご了承ください。

不備な点がありましたら、教えていただけると幸いです。

アドラムスABは審判セットが装備できるベース100からが本番です。
なお、ベースレベルが低いうち(~120)はアドラムスの火力は弱いので、青ジェム節約のためにもジュデックスで敵を倒す方法がオススメです。

ジュデックスでのレベルの上げ方や金策については、
【私流】ジュデABの序盤の育て方(95-110まで)
を参考にするといいでしょう。


ドラABの装備について
資産なしというからには、装備も自力で集めないといけません。
審判セットの元となるアーティファクト装備を手に入れるためのクエストをやりましょう。
アーティファクト装備はモーラコインと交換で手に入ります。
モーラコイン自体は買取や取引不可なので、自力で集めるしかありません。

モーラでコインを集めるための前提クエスト
 クエスト名をクリックしたら別窓で該当するクエスト案内所へ飛びます。
●異世界
●知恵の王の指輪
●二つの種族←紫色の竜クエストのクリアを簡易ルートでやらないなら省略可能。
●紫色の竜

モーラコイン集めのためのクエスト
 クエスト名をクリックしたら別窓で該当するクエスト案内所へ飛びます。
●ビフロスト(10枚)
●モーラの温泉調査(37枚以上)
●ロペの捜索(10枚)

 (ロペの手掛かりを30個集めないといけません。
 MHで集めるか物理攻撃の強い人に倒してもらって集めてください)

●収集1(デイリークエスト)(1枚)
●収集2(デイリークエスト)(1枚)


地元騎士団~霧の森~と霧の森捜索と地元騎士団~親分のおつかい~(デイリークエスト)と討伐(デイリークエスト)についてはABソロではクリアできないので、省略します。

必要なモーラコインの数
■モーラコイン50枚
 審判のメイス
■モーラコイン20枚
 審判のローブ
 審判のショール
 審判の靴


アーティファクトをゲットしたら、まずは安全圏まで精錬して使います。
+7セットでようやくアドラの威力を実感できるようになりますので、コツコツデイリークエストを回してモーラコインを集めてください。
だいたい+7セットが揃うころには120~130になっていると思います。

備例
わたしは今こういう装備を使っています。
150922-05.png

オウルヴァイカウントのシルクハットはINT+2攻撃速度+10%。精錬値が1上がるごとにMatk+7です。また精錬値に応じて30秒間の攻撃速度が早くなります。
(+5で攻撃速度が追加で5%、+7で攻撃速度が追加で10%、+9で攻撃速度が追加で40%)

カルデュイの耳は純粋なDEXが10上がるごとにMatk+2。DEX108で追加で+Matk60詠唱時間-10%。DEX120で追加でMatk100詠唱時間-5%になる装備です。

クワドロブル光ドロップ(聖属性魔法攻撃+2%×4)は現在露店からしか手に入りません。
買い取りチャットを出すか露店売りを気長に探すしかないです。

【2016/2/15追記】
幻影の刻印(曙光)(聖属性魔法攻撃+10%)はメモリアルダンジョン「永劫の戦」をクリアした後の転成儀で当たる「マナの欠片(曙光)」を5個集めて「幻影の刻印[0]」にエンチャントしてできるアイテムです。
アカウント間移動ができないため、自分で作るしかありませんが、マナの欠片状態ならアカウント間移動ができるので、露店買取や取引で集めることができます。

テータスとスキル
何も装備していない状態でのステータスです。
150922-04.png

魔法を使うのでINT130、カルデュイの耳を使うのでDEX120にしてます。
また、アドラで行くようなところは一撃でHPをかなり削られることが多いため、VIT優先で振ってます。
銀細工のブレスレット(ALLステータス+1)を使うなら、各ステータス-1でも大丈夫。
STRをふっているのは、青ジェムをもてる用にです。
AGIとLUKは調整ですからお好みに。

スキルはこんな感じです。
150922-01.png

スキルを取る順番は、ジュデックス5までとったら、ハイネスヒール1、エピクレシス1、プラエファティオ5の順でとりますが、よくパーティ狩をすることがある人ならカントキャンディダス3をプラエの前にとります。
次にアドラムス10まで。
そこからはプレイスタイルで取る順番が変わってくると思います。
自分がやりやすいようにとってください。
最初にいきなりアドラ10まで取得しないのは、アドラムスがベースレベルが低いと火力としてあまり使えないスキルであるからです。

このやり方であげたわたしのアドラABはベース150台でもDOPをソロで倒せます。
150819-02.png

【2016/1/5追記】
もし、完全ソロでレベルを上げるとしたらこういうスキルになると思います。
グロリアきって、キリエを8にして
アスムとマグニを5にします。
カント切って
ハイネス4にします。

150922-091.png


殴りアドラはこんなスキル。
150922-03.png

MEアドラ(Vali)はこういうスキルにする予定です。
150922-02.png

【参考】
ソロでGHMDを回しているIdavollの無桐伊織さん だとこういうステータスとスキルです。
150922-06.png

150922-07.png

PT狩を意識して、範囲速度をきちんととられてます。
支援できないなんて絶対信じませんからねっ(笑)

潤沢な装備をそろえて無詠唱アドラをしているOrlunの霧雨魔理沙さん はこういうステータスとスキルと装備です。
150922-081.jpg

150922-082.jpg

150922-083.jpg

150922-084.jpg

カルデュイの耳があるため、DEXを出来る限り高くとったことと、セリーヌのリボンにさしたミストレスカード(ジェムストーン不要でスキルが出せる。ただし使用SPが+25%)のため、マナリチャージとメディタティオをMAXまで取得しているのが特徴です。

ちなみにバフォメットならオラティオアドラ3発で倒せるそうです。
150922-085.jpg

・・・ここまで来たら浪漫型といってもいいかもしれませんね。
何しろ装備の価格が半端ない・・・。

そんな霧雨魔理沙さんがこの記事のために城2ソロの動画を作ってきてくださいました。
150922-09.png

 ↑クリックしたら別窓で動画が見られます↑

さくさくと狩るアドラABの姿を是非ご覧ください。

ドラABの狩場について
レベルが上がりやすくカードがそこそこの値段で売れるポートマラヤの病院がメイン狩場になります。
ただし、基本型であってもアドラムスではなくジュデックス連打で倒します。

ポートマラヤの病院へ入るために必要なクエスト
 クエスト名をクリックしたら別窓で該当するクエスト案内所へ飛びます。
●街の救済者
●新任看護師と病院


ラキラスティック前提で育てる場合
攻撃スキルをとらずに支援スキルをとって、PT狩に連れてってもらいましょう。
アドラムスの強さを実感するのが130↑なので、いろんなPTについていき、装備をそろえながら支援ABとしてレベルを上げます。
装備が揃ったら、キラキラスティックでアドラムスを取得するといいです。

アドラムスABは大器晩成型なので、序盤は思ったように狩ができないけれど、装備が揃って150過ぎるととんでもなく強くなります。
修羅や連を含むギルメンPTでGHMDへいってもMVPが取れるくらいです。
是非こつこつがんばってください。

ドラABでのボス狩について
トミーさんがアドラABでのボス狩について記事を書かれてます。
ボス狩に興味がある方は是非ご覧ください。

(↑クリックしたら別窓でトミーさんの記事がご覧になれます)

子力的アドラムス型ABレビュー
基本に忠実なメディタ型とマナリチャージ型の2キャラについてまとめた璃杏さんのアドラムス記事です。
(↑クリックしたら別窓で璃杏さんの記事がご覧になれます)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回の記事は、アドラABについてまとめたいと
話したところ、快くステータスやスキルや装備に
ついて教えてくださった無桐伊織さんと
SSや動画をわざわざ撮って送ってくれた
霧雨魔理沙さんのおかげで様々なアドラABに
ついて書けました。
記事からのリンクを了承してくれたトミーさん、
璃杏さん本当にありがとうございました。

この記事がお役に立つようでしたら、是非
クリックもお願いします。

ブログパーツ
関連記事

カテゴリ: AB育成日和

テーマ: ラグナロクオンライン - ジャンル: オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rodebaucheryteaparty.blog.fc2.com/tb.php/398-d29e6000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)