Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

Ragnarokonline(RO)のBreidablik鯖(Bre)で活動中です。ただのAB好き。

■お茶会日和(仮)RSS(1行目は広告です)とリンク

【私流】ジェネ限定古代遺跡を考察してみる 

っc■ 
ごきげんよう。お茶は如何ですか?流花です。
火曜から始まったジェネ限定古代遺跡発掘を楽しんでますか?
かなりわたしは楽しんでます。

151112-007.jpg

せっかくのチャンスなので、もっとたくさんの人と一緒に遊びたいのです。
・・・ということで、古代遺跡についてまとめてみました。
明らかな間違いがあったら訂正するので、教えてくださいね。

今回、ジェネ限定の古代遺跡なのですが、敵は去年とほぼ同じらしいです。
クリアの経験値は下記の通り。
■クリアポイント
151112-003.png

あんまりジェネメインにゲームしてない人でもなんとかなるもんです。
Sホムは普段エイラを使っているわたしですが、今回はセラでやってます。
古代遺跡ではセラを盾にして後ろからぽいぽい投げていくスタイルなので。
セラの戦い方はショートカットにセラのスキルサモンレギオン5を設定して、モンスターをクリックするだけという戦い方です。
とても簡単でAI設定も不要なので、初めてSホムを使う人にもオススメです。

151112-002.png

ジェネの初期設定でも結構使えるので、こだわりがない人なら初期の設定のままで大丈夫だと思います。

ただ、MHPが20000切っていると後半攻撃が激しくなると1回の攻撃で終わるので、できれば各種装備で調整後でいいから
MHPは25000は確保してほしいです。
エクセリオンにDEFとHPつけておけば、前半はコメット、生体MOBの爆裂属性以外じゃそう死なないですよ。

わたしはエクセリオンスーツを4色+アンフロ+DEFとMHP+アンフロ+DEFの5枚つくりました。
他には闇アンフロとコメット対策でゴス鎧。(今はほぼ使いませんけど。。。)

肩は属性3枚刺し(75%減)のものを4枚。

盾は虫盾、石化盾、アリス盾、三減盾をヴァルキリーシールドで、レクイエム盾を1つ作りました。

頭は普段はマルデュークorガイアス刺しライオットチップ。
ホークアイでHitを確保し、おもちゃの注射器で回復量アップを狙います。
素VITが80以下でもWSP1つで3000ほど回復しますよ。

靴はグリーンベロスさしトラペゾ靴。

151112-004.png

ガイルやレディータニーでサイトを使いたいので、ホロンカードを緑チップにさしてます。
靴にアラーム差しでもいいかもしれませんけどね・・・。好みの問題ということで。

【朗報】
銀のブレスレットが自販機で購入できるようになりました。
スペルブレイカーが強力なので、是非!!


深淵の王 ファルクスのときだけ頭をアイスクリーム帽子にして、ブラウンクヴァシルリングとレッドクヴァシルリングをつけてます。
あと闇アンフロ。
アイス帽より冷たい空気がいいという人もいますが、接近して戦うつもりはないので、わたしは被弾で凍る冷たい空気を使ってません。


【参考】クヴァシルリングの効果

レッド→ピオニーマミー  暖める
     凍結 冷凍 氷結

ブルー→スノーフリップ  氷水かける     
     発火 出血 睡眠 深い睡眠

ブラウン→世界中のほこり  祝福       
     石化 暗黒 呪い 毒 速減 オーク

グリーン→ぴしゃりハーブ  ビンタ        
     スタン 恐怖 混乱 幻覚


ちなみにファルクスを抱える予定の方ならMHP40000↑で下記の装備だとダメージが少なくすむそうです。

151112-005.png

最後に各階で生き残るためのポイントをちょっぴり。

ウィード連発して、ソーントラップ消しまくるのはやめましょ。
前に出すぎると低層で終わる確率が上がります。
周りに合わせてソーントラップしたりスポア爆弾投げるといい感じです。

1層は中央→西→北→北西→北東→北→北小部屋の順に敵が沸きます。
    WPは南。

2層は途中で中央にガイルが沸くので注意が必要です。よく判らない人は真ん中の右下にキャラを置くと死ににくいです。
    金網越しにキノコ爆弾やソーントラップが置けます。
    2層のMOBは名無し2の敵やアヌビスやインジャスティスなど闇属性が多いです。
    WPは中央。

3層は人耐性(セシル、カトリ)石版はボスを倒してから触ること
    西に出るペクソジンを倒すと南にWP。
    東に出るバコナワを倒すと東にWP。    

4層は石版をボスを倒す前に触った場合はセシル。
    ボスを倒したあとなら魔法大会。(東にWP)
    魔法大会は一度クリアしていたら戦いが始まるのと同時にWPへ行くことができます。
    (1.2.3はショートカット可能なことを確認済)
    クリアしていなかったら戦うしかありません。
    ソーントラップとホムを壁にして、ひたすら周りを見ながら戦うといいです。
    ショートカットした場合、東の階段にシフトクリックで重なるといいというけれど、人が多いとなかなか重なりません。
    そんなときは階段に登っている人にケミカルチャージをすると、うまく上れます。

151112-006.png
    
5層は中央に集まり、装備は聖・火・人耐性。(前に出ないならそこまで考えなくても大丈夫)
    アトロス対策に出現位置から離れるといいです。WPは南。

[補給エリア]
    限定アイテムや足りないアイテムを購入したり、(アサイー大事!)
    参加者が少なくなったPT解体や減ったPTメンバーの補充に使うといいです。

6層は、十中八九フェイスワームだから慣れてなければ前に出なければいけます。
     ホムを盾に後ろから攻撃したり、前でくるくる回って倒します。
     スタン、沈黙、出血といった範囲状態異常が飛んでくるので、立ち位置に注意してね。
     WPは中央より少し上。

7層は、タナトスの悲しみと苦悩、インプなどが湧きます。
     セリア=アルデなどの生体MOBもいます。
     ボスは青レディタニー(北の部屋)。サイトできる人はがんばって。
     石版はボスを倒してから触ること
     WPは中央より少し下。

8層は、ホラーおもちゃ工場MAP
     MOBはホラーおもちゃ工場で出てくるMOBと一緒です。
     入り口で変身できるけど、紛らわしいのでしないほうが喜ばれます。
     1MAPめは 右上に移動してからWP近くで待機して戦う間にWPが開きます。
     2MAPめは 右下に移動してからWP近くで待機して戦う間にWPが開きます。
     (左下のパターンもあります)
     3MAPめは アンソニーを倒すときに画面内にいないとWPをくぐれません。
             カートブーストで遅れないようについていきましょう。
     4MAPめは キミ単体。念属性なのでADSより他の攻撃が有効です。 倒すと中央にWP。

9層は、ワープがランダム。生体3のMOBが沸きます。注意。
     小部屋から飛び出すと即ゲームオーバーになります。
     小部屋のぎりぎり後ろに下がって、ホムを壁にして設置系スキルやキノコ爆弾で小部屋のMOBをまず片付けます。
     ただし、人数が少ないときはイチかバチかで東西の部屋へ逃げ込んでみてください。
     その場合、MPKにならないように注意。(わたしもやられちゃいました)
     マヤー撃破のログが流れたら、壁沿いに1箇所に集まると生き残る確率が上がります。

10層は、生体4+生体3+ブワヤ+病院+深遠
     アムダライス+ニーズヘッグ+女王スカラバ+魔眼
     アムダライスor黒蛇王or怨霊+DL+LOD+アモン
     小部屋に引きこもって少しづつ倒すスタイルが良いです。
     途中ボムリンが沸くので逃げるか隠れるかしてください
     東の小部屋に集合することが多いです。
     アムダにADSは事前に打ち合わせしていないなら勧めません。
     ヴァンパイアギフト(範囲ダメージ+HP回復の連打)がきます。

     ただし大勢で一気に畳み掛けるなら、いけます。
     難しいと思いますが、空気を読んで動いてください。 
     WPは中央。アナウンスが来たらカートブーストで駆け抜けます。

[補給とクリア報酬の人形配布]
     WPがあいたら、WP側の緑色の服を着た女の子に話しかけてからいくとイグ葉10枚もらえます。
     参加者が少なくなったPT解体や減ったPTメンバーの補充もこのタイミングで。

11層は、セレネorヘリオスor深淵の王 ファルクス。
     セレネは聖属性変化、ディスペル、範囲凍結、MBがありますが、ホム壁で後ろから攻撃していたら終わります。
      BOSS本体はノビDOP。取り巻きはシャイニングポリン。

     ヘリオスはセレネとほぼ一緒らしいです(未遭遇)

     深淵の王 ファルクス(巨大バフォメット)はSG、DIS、石化を使ってきます。
     取り巻き→王の従者(茶デビルチ×5~6体?)召還されるMOBは病院MOB。
     2回までは死んでもリザが出来ます。3回目はリザできないので、3回目だけは不死服に着替えて戦うのもいいです。
     北西で抱えて戦ってます。
     召還MOBはアイス帽子でフロストノヴァ2をしてまわるか、冷たい空気で被弾凍結を狙います。
     抱える人以外は石化盾を持っていってください。水耐性オススメ。レジポも使いましょう。
     攻撃するのはBOSSに集中したほうが早く終わります。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ジェネを使ったことがない人も参加してジェネの
楽しさが伝わるといいなぁ・・・。

FC2ブログランキング参加中です
ブログパーツ
関連記事

カテゴリ: 古代遺跡日和

テーマ: ラグナロクオンライン - ジャンル: オンラインゲーム

コメント

すごく助かります!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

URL | すけすけ #-
2015/11/13 15:27 * edit *

すけすけさまへ

ざっくりだけど、お役に立ててねー

URL | 流花@Bre #-
2015/11/13 16:57 * edit *

(*-人-)行けば解るだろくらいの初心者っぷりだったので全階層解説ありがたいです…生き残れる…
そうかおもちゃの注射器なんてものもあったわ…とハッとする程度にはジェネ初体験ですが
またご一緒できたらよろしくお願いします!(*•̀ㅂ•́)و✧ ハチの集団グロい!

でもジェネは作りませ…つくり  …せかこすかわいい……(揺れる)

URL | 匙屋 #j4zCBgh2
2015/11/14 04:12 * edit *

匙屋さまへ

6回通ってざっくりまとめた記事なので、細かいところはおかしいかもだけど、大体あんな感じです。
一緒になったら是非絡んでください。
夜はギルド活動優先なのでほとんどいないけどwww

もうね、さくっと作ったらいいと思うのよ(ニッコリ

URL | 流花@Bre #-
2015/11/15 13:50 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rodebaucheryteaparty.blog.fc2.com/tb.php/426-8f2995cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)