Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

Ragnarokonline(RO)のBreidablik鯖(Bre)で活動中です。ただのAB好き。

■お茶会日和(仮)RSS(1行目は広告です)とリンク

【資金なしコネなし】1日でABをつくっちゃった話 

っc■ 
ごきげんよう。お茶は如何ですか?流花です。
今日の記事は
ブログ・SNSで攻略&体験日記を書こうキャンペーンPart6エントリー記事
151123-001.jpg

です。

【前書き】
わたしのブログで今もコンスタントにアクセスされている記事は
1日でAB作れちゃうかもwww
です。
もともと全鯖でABを作った際に気づいたこととかをまとめた記事
資金なしコネなしABの作り方
をベースにマスターヌヌヌのシュバルツマスターを利用してどこまで上げられるかまとめたものです。

当時、考えられる中で一番元手をかけないで比較的楽にレベルが上げられる記事でしたが、記事を書いて半年しかたっていないのに、新しいMDや新規クエスト+クエスト経験値の緩和がきたためにもっと簡単にレベルが上げられるようになってました。
AB育成リトライ編シリーズもやってる途中で変更があって、情報が古くなって一番簡単というやり方にならなくなってましたし。。。
半年たつと装備が古くなるというのはまだわかるけど、簡単にレベルを上げるやり方の情報も古くなっちゃうのはなんだかさびしいですねぇ。

【11/24追記】
ABになった後の装備やスキルやステータスは魔法石の恩恵[1]が来たから、また色々変わってしまいそうです。


前回との変更点はマラン島を始めとする島でやるクエスト経験値の見直しとLoVAコラボが始まったこと。
この2つはうまく使うとレベル上げが格段に楽になるのです。

それで実際に11月22日に「1日でABにすることが出来るか」ということで実践してみたら、
1日でABを作れました^^(実働7.5時間)

追記からはそのやり方をまとめた記事になります。
かなり長くなるので、折りたたみました。

ただし、Breidablikに限り、ぽみせ(ポリン→ホード→セージワーム)→≪転職≫ガラパゴ+森(分厚い戦闘教範を全員使う)の臨時を2回繰り返すだけでABになれます。

あくまで、一人でコツコツ上げる人を基準にした方法のご紹介です。

↓続きは折りたたみ

ブログパーツ

1日でABつくっちゃおう① (~77/26)(1時間め)
1 キャラクターを作ったらアコライトに転職します。(ビギナー帽は忘れずに手に入れてね)
2 アコライトに転職した部屋の入り口付近にいるプラ神父に聖カピトーリナ修道院へ転送してもらいます。
  プラ神父はオーラアコでもアコならいつでも転送してくれます。
151123-003.png

3 聖カピトーリナ修道院にいるアステ修道女と話してメイスを貸してもらう。ジョブ経験値ももらえます。(武器があるなら省略可)
151123-002.png

4 アカデミーに戻ったら、アカデミークエストをとりあえず受けます。
(ビギナー帽をかぶっていると応急手当スキルでアカデミーに戻れます)

5 気になるあの子①クエストをやり、報酬のイグドラシルの葉は3枚とも売ります。
  プラコンを7つ買い、メイスを+7まで精錬してアカデミーに戻り、報告時に分厚い戦闘教範を使いベース10にします。

6 レベルアップボックス(Lv.10)をあけ、マスタースヌスからメイスとフードとサンダルとガードを手に入れたら、ダブったメイスを売りアカデミー実習室で風付与を受けます。

7 奇跡の箱①クエストをして、スピードポーションを手に入れたらアルベルタ西のマップでスポアを狩ってレベルを上げます。

 Point
 狩を始めるときに忘れずにパーティを作って、経験値を公平設定にします。
 モンスターを倒したときにもらえる経験値が増えるので忘れないで。

ステータスはAGIとDEX20になったらSTRを10振って、AGIとDEXを30になるまで振ります。(ベース28目安)
その後、AGI50まで振ります。

8 ベース25 になったら、イズルートの海底神殿1階でプランクトンマリナをかります。

9 ベース40 になったら、アカデミーに戻り、レベルアップボックス(Lv.30)を開けてチェインを手に入れます。
  ここまでの狩で手に入れたドロップとチェインは全部売ります。
  お世話になった方にクエスト①を受け、クエストをしないでルティエまで行き料理材料商人から穀物を10個(200z)
  プロの料理材料商人から淡泊なソース (700z)1つ買います。

10 マラン島でニャンゲーマーズクエストをやったら、ベース76/46になります。(鉄人料理長ニャスの伝説でもOK)
151123-004.png

 Point
 レベルアップボックスは開けられるタイミングになったら開けて、期間限定アイテムをどんどん使ってください。
 それが一気にレベルを上げる方法のハードルを下げてくれます。


11 プリーストに転職します。(ここまでで約30分)
  今回こういうスキルをとりました。
151123-005.png

12 LoVA「永劫の戦」MD(初級)へ行きます。
  ここでは、転職時にもらったブックでひたすら殴ります。
151123-006.png

  エレメスとハワードを倒したところで今回は時間切れになりました。
151123-007.png

  【注意点】
  最後の部屋で全部倒さないように注意しましょう。
  MDを作成するCTが3時間なので、倒さなかったら3時間ごとに何度でも入れます。


13 GH修道院で狩をします。
  はじめはTUがまだ低レベルなので、レイスやグールを狙います。
  TU5を超えたら成功率が上がるので、ドル狙いでがんばって。

1日でABつくっちゃおう② (77/26~90/50)(2時間め) 

ひたすらドルを狩ります。
こういうスキルにしました。+ヒール10とってます。
151123-017.png

1日でABつくっちゃおう③ (90/50~96/50)(3時間め) 

ひたすらドルを狩ります。
ここが一番作業感が強かったです。
151123-008.png

1日でABつくっちゃおう④ (96/50~32/24)(4時間め) 

実はここまできたらあっという間。
96~99は30分くらい^^
マスタースヌスから忘れずにレベルアップボックスの中身を全部もらったら転生しましょう。
転生したときにもらえるヴァルキリーからの贈り物は必ずもらいます。
151123-010.png

ハイアコになったら、ポリン団クエストを受けます。
ポリン団クエストは転生しても狩場へ転送してもらえるので、とても便利です。
151123-009.png

1日でABつくっちゃおう⑤ (32/24~87/19)(5時間め) 

ベース40までポリン団クエストをします。
ベース40になったら、マラン島へ行き、鉄人料理長ニャスの伝説(ニャンゲーマーズクエストでもOK)、猫達の定期集会(亀裂補修の手伝いまで)をします。
これで78/50になります。
すぐにハイプリに転職です。
151123-011.png

リログで戻ったら、LoVA(初級)へ行きました。
今回も時間切れで戻ります。
中途半端な時間だったので、さくっと終わるかなとブラジリアでトイレのお化けをやってきました。

クエストでジョブやベースの経験値を調整することができるので、オススメクエストを書いておきます。
用途に応じて使ったらすごくレベル上げが楽になりますよ♪


簡単に回せるクエスト
マラン島
 ニャンゲーマーズ
 マラン島ニャドベンチャー
 鉄人料理長ニャスの伝説(料理材料商人からクエストアイテムは事前に購入)
 猫達の定期集会クエスト(おいしいゼリーがなければ途中まで)

ブラジリス
 トイレのオバケ
  アサイー(150z)10個とココナッツ(200z)1個は現地で購入
 ガラナ

1日でABつくっちゃおう⑥ (87/19~95/62)(6時間め) 

マラン島へ行き、猫達の定期集会(最後まで)をしました。
その後、GH修道院へ篭ります。

151123-012.png

1日でABつくっちゃおう⑦ (95/62~98/66)(7時間め) 

ひたすらGH修道院で狩をします。

1日でABつくっちゃおう⑧ (98/66~99/1)(30分) 

ジョブ67になるまで、発光してもGH修道院で狩をします。
151123-013.png

ジョブ67になったら魔神の塔(第1段階まで)を回し、
151123-014.png

その後サラの記憶を回します。(回避ルート)
151123-015.png

初見の人はMDでのキャラの動かし方がわかりにくいと思うので、リプレイをとりました。
アップロード先はRO Replay Uploaderを利用してます。
興味がある方は下記のリンクをクリックして、ファイルをダウンロードしてからご覧ください。

魔神の塔(第1段階まで)とサラの記憶(回避ルート)の進め方

リプレイの見方がわからない方は、プレイ内容の記録と再生/基本動作(公式)をご覧ください。
公式の説明でわからないときは、ガンホーのサポートセンター(要ログイン) に問い合わせると詳しい説明がもらえると思います。

ジョブ70時のスキルはこんなものをとってます。
151123-018.png
151123-019.png


・・・ということでめでたく1日で99/70転職のABを作れました。
151123-016.png

この他にもABに転職するまでの育成方法として

Lifで日曜日にキャラを作って金曜日にABになった記事はこちらをクリック。
2日だけ2時間ずつ、あとは1日30分から1時間のログインでヌヌヌクエストなくてもABになれました。




  公式でもわかりやすいレベル別にできるMDやクエストをまとめたサイトがあります。

   (↑クリックしたら別窓で見れます)



ABに転職したけれど、やっぱり装備とか少しずつしかそろえられない方向けに
ジュデABの序盤の育て方(95-110まで)


アドラAB目指したい方に。オススメクエストのご紹介もしてます。
【私流】資産0から始めるアドラABの育て方


支援AB目指したい方に。ステやスキルについての考察もどきです。
【私流】支援ABのスキルやステについて


という記事も書いてます。
よろしかったら参考にしてください。

【後書き】
今回は1日でABを作るためにやたらGH修道院へ篭ってますが、

普段わたしがABを作っているときはハイプリのベースが90超えたら、
魔神の塔とサラの記憶を回しているだけです。

それだと後半は1回10分のログインでハイプリを育てられますから。
あと、お気づきの方がいるかもしれませんが、今回はレベル上げでグランドクロス(GX)を一切使っていません。
GXがないとABが作れないという方をお見かけしたので、今回クエストを併用することで一気にTU5↑にジョブをもっていって装備がなくてもABを短期間で作れますという記事をまとめてみました。

【ABに転職したら】
飛行船襲撃(アスペして殴って、後半はジュデックスで倒します)をまずやって、ゲフェン魔法大会ととマラン島の地下排水路(ビギナー)をやるとそこそこジョブも稼げていいですよ。
おいしいゼリーが30個溜まったら、猫達の定期集会を最後までやっておくと缶詰転送が使えるようになるので、すごく便利です。

その後は、サラの記憶魔神の塔飛行船襲撃ゲフェン魔法大会地下排水路(ビギナー)LoVA(2日に1回)を日課にするだけでそこそこお金も経験値も稼げます。

昨日のチャレンジでABが31キャラになりました。
ラグナロクオンライン13周年でAB31キャラ
って楽しそうでしたのでなんとなく語呂も揃えて(笑)みました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
装備がなくてもなんとかなると思うので、是非
ABを作ってみませんか?

ブログパーツ
関連記事

カテゴリ: AB育成日和

テーマ: ラグナロクオンライン - ジャンル: オンラインゲーム

コメント

4 アカデミーに戻ったら、アカデミークエストをとりあえず受けます。

戻れません

URL | (´・ω・`) #-
2017/09/18 02:01 * edit *

(´・ω・`)さまへ

ビギナー帽があったら応急手当で戻れますよ。


> 4 アカデミーに戻ったら、アカデミークエストをとりあえず受けます。
>
> 戻れません

URL | 流花@Bre #-
2017/09/18 11:38 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rodebaucheryteaparty.blog.fc2.com/tb.php/442-787bb38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)