Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

Ragnarokonline(RO)のBreidablik鯖(Bre)で活動中です。ただのAB好き。

■お茶会日和(仮)RSS(1行目は広告です)とリンク

12/4MH上級いきました 


昨日は2回目のMH上級でした。

今回は前回より敵もわかってる分対策できているかなー・・・と思ったけれど、結果は8層途中で終了でした。
BreidablikでK1が唯一8層クリアしたそうですが、K1では数人のRKがクラッシュストライク(ナウシズルーンストーン使用時アクティブスキル)していてイカや生体オーラを抜けていたいたという情報があります。
攻略や対策をきちんと練らないとクリアできない難度がいかにも上級っぽくていいです。

141204-21.png


ここから下はJ1の各階の感想(こうしたらよかったとかの妄想?)です。
SSはリプレイを使ってます。

1層
今回は火の部屋だったようです。 
セイレン=ウィンザー セイレン=ウィンザー(オーラ) カーサ サラマンダー インプ ブトイジョ バナスパティ 

141204-22.png

スキルが詠唱して30秒立って発動とか相変わらず鬼ラグの中、戦います。
WLさんのジャックフロスト連打がありがたかった・・・。

2層
テンタクルス スロフォ ドフレ セドラ タクン アンカー 守護はスロフォ

141204-23.png

イカは最初からじゃなく時間差で沸いてくるみたいです。
騎乗とかで駆け抜けて隠れているスロフォでなく守護モンスター狙ったらもしかして時間短縮狙える?

今までエフェクトきらないとまともに動けないのでMHは全層切っていたけれど、ルアフよりオラティオで探すほうが早そうなので、2層はエフェクト入れたほうがいいです。
あと沈黙・凍結・石化対策ないときついです。
ラウダアグヌスとラウダラムスを4ずつとっているABさんの一言。

141204-24.png

3層
庭スカラバ 女王スカラバ ドロメデス多数 センチビート ボスはケーファー系全種

141204-25.png

虫盾推奨。
真ん中ではなく復帰地点のどこかにみんな集まっているほうがよさげです。
Breidablikで唯一8層クリアしたK1は北東ベースだったそうです。

ここで脱がされました><
しかも頭装備破壊です。
もし、修羅さんなど前に立ってくれる人がいるならコートあるといいかもしれません。(贅沢)

141204-26.png

4層
フォトカノン マーガレッタ=ソリン多数 マーガレッタ=ソリン(オーラ) 追加はディミック

141204-27.png

今回、フォトカノンは現認できませんでした。
シレンもちABさんにがんばってほしいです。
マガレが沈黙しないと大変なんですもの・・・。

5層
チェネレ 封韻された古書 リヒテルン系多数 守護はリヒトヘルシャー

141204-28.png

上級唯一ぬるめのボーナス階。
今までの鬱憤を晴らすかのようにみんな全開で戦っていてPTメンバーから
「みんな本気で戦ってんなぁ・・・」
の言葉が出ていたほどです。

6層
 エンシェントツリー ドゥネイール ラタトスク リンコ アクアエレメンタル フィラ ダークシャドー
 MH専用魚 マゴット ネクロマンサー 茨 スカラバ各種 

休憩の後の戦い。
前回参加したメンバーで、敵の種類と対策をある程度PTメンバーやオープンに周知。

141204-29.png

お願いなので、修羅さんは金剛してみんなの盾になってください、マジでお願いします。
転んだときにPTメンバーが復帰するならどこがいいと教えてくれてありがたかったです。

141204-30.png

7層
 ビッグベル アークエルダー オウルヴァイカウント オウルマーキス(時計塔ナイトメアMob)
 エルダー ミミック ライドワード(時計塔Mob) コンスタント (ボムポリン?)

WLと大魔法皿と退魔ABが輝きます。
自分が火力という認識で少し下がって詠唱してください。(特にわたし前出すぎです)
入ったときにカードを発見。
ビッグベンがいたのでもしや・・・と思ったら

141204-31.png

自分が拾えなくても悔しくないカードでよかった(ぇ

途中、追加で時計塔のMobが沸いた後、時計塔ナイトメアの敵が大量に沸きます。
戦いが長引かないようにできるといいですね。

8層
 生体Mob(オーラ+通常) 剣ガーディアン リヒテルン系
 オーラが大半を占める。増援は非オーラとのこと。
 セシル、カトリ、ガイルはオーラじゃないのも最初から確認という情報有ります。
 守護はビョルグ

残り5分切ってからの突入でした。(実際は残り3分くらい?)
西の復帰地点にある程度固まっていたこともあり、東と南が瞬殺される状態でした。
追加Mobのことを考えるとある程度ばらばらになっていたほうがいいみたいですが、残り時間少ない状態でしたし、復帰地点を1箇所に絞っていくしかなかった感じです。


・・・しかし・・・レベル制限マジでほしいです。

8層でセリアが出ているときに前に出てきた修羅さんが抱えてくれるのかと思い、スペブレしようとしていたら阿修羅()退場したため、スペブレの途中でわたしにタゲが来たとか、前衛がタゲを固定する前に反射でアロストして連さんだけでなく、周りも壊滅したりとか・・・ホントやりづらい><
各職の役割をきちんと考えて動ける人がいる旧鯖のほうでクリアが出ていて、参加人数が多いBreidablikでまだクリアがでていないのは、多分、何も考えずに大人数PTでレベルだけ上げられる今のROしか知らない人がBreidablikでは多いからなのかなぁ。

141204-32.png

次はクリアまではいかなくても、せめて9層で終わりたいです。


↑ぽちっと押していただけると励みになりますv
関連記事

カテゴリ: MH日和

テーマ: ラグナロクオンライン - ジャンル: オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rodebaucheryteaparty.blog.fc2.com/tb.php/45-7d722547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)