Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

Ragnarokonline(RO)のBreidablik鯖(Bre)で活動中です。ただのAB好き。

■お茶会日和(仮)RSS(1行目は広告です)とリンク

低レベルなS-Matk使用雑感 

っc■ 
ごきげんよう。お茶は如何ですか?流花です。

インフルエンザや風邪が流行ってますねぇ・・・。
熱が出ないタイプも多いのでご自愛ください。

さて、エクセリオンレッグ実装されましたね。
わたしの周りでは、
「D賞なのになかなかでない」
という声がすごく多かったです。
ギルメンの中でも
「高いうちに売り抜けろ!」
「早くゲットして使いたい」
と意見が分かれてました。

昨日は検証動画があちこちで上がってましたし、ブログでもいろんな使い勝手がのってましたね。
わたしもニコ生での+7の発動動画を見てびっくりした口です。
ご紹介するのは相互リンクしている方ですが、他にもたくさん載っているので、是非調べてみてください。

【検証】
パンダァさんのS-Avoid
あむるんさんの+9S-Atk発動検証動画


【考察】
くろさんのS-Matk

【重要】
エクセリオンレッグは設計図をセットする前にに叩いても意味がありません。
エンチャントするたびに精錬値がリセットされるからです。
過剰しているものは3枚エンチャされているものだけ価値があります。

160219-03.png

わたしですか?
とりあえず先日S-Matkがでたこともあり、安全圏精錬で1つ作成しました。
まずは
S-Matk
A-Aspd

だけを刺しました。
安全圏精錬ならあと1枚後からエンチャントしても対してデメリットありませんしね。
エルニウム4つ分損するだけです。

使用キャラはWL 大魔法皿 退魔ABで使いまわす予定です。
せっかくなので、これを機にライオットチップもゲットしたいですね。
Zenyはあまり持ってないので、がんばって金策するか自力ゲットの2択ですけど。

最後の1つがどうしても決め切れなくて、まだ刺してませんが。
SP回復確保のためにC-SOULを刺そうかと思ってましたが
(回復量はC-SPR>C-SOULですが、重量オーバーでも回復するのはC-SOULなので)
今後、ライオットチップを装備する予定があるならA-DEFでDEFを確保するのもありだとギルメンにいわれて、悩んでいるのです。

靴だけを
+4金オシディアボロスブーツ(金ディア)
+6知力<魔力3>(知力魔力)
+4S-Matk Z-Aspdエクセリオンレッグ(エクセ靴)
の3つでME狩をやってみた感想です。

160219-01.png


防御
金ディア>知力魔力>エクセ靴
MHP
金ディア>エクセ靴>知力魔力
火力
知力魔力>エクセ靴>金ディア

※MEでは防御無視がでない前提だとそれぞれ32500前後31500前後29000前後というダメージでした。

これが+7に過剰していると
追加で魔法攻撃命中時、一定確率で3秒間、Matk+150。
S-Atkの発動動画などを見ると、MEで装備したなら多段Hitがあるので発動率はかなり高そう(期待)
そして何よりINTが高くないと効果が下がるなどのマイナス要因もないことから今後はエクセ靴を使うことになりそうです。

・・・といろいろ考え、検証で何度もME狩をして気づいたこと。

「わたしの突っ込み癖」

MEをしくときはMEの中に自分が入っていることが必須になります。
そして自分を中心にMEを展開しているということは敵に囲まれているということなのです。
ライオットチップを導入することを考えると間違いなくDEFが+500上がるので狩が超安定します。
そうなると、わたしの場合は
S-Matk
A-Aspd
A-Def

というチョイスがむいているようです。


最近、たまり場でぼーっとしていることが最近多いこともあって、声をかけていただくことが多くなりました。
ありがとうございます。
160219-02.png

久寿川紅莉栖さんもお友達とBreidablikへ移住するそうです。
Breidablikで楽しいMMOライフを迎えられることをお祈りします。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回、その人のプレイスタイルで必要な設計図が変わっていくのだということを実感しました。
いろんな考察や検証もでてますが、自分のプレイスタイルに合わせた設計図をカスタマイズしてセットできたらいいですね。

ブログパーツ

そして、ぼんやりしてエクセリオンレッグを精錬の時にカンカンしてしまって、+5にもならずに電子の藻屑へしてしまいました。
つまり、私の考察はここから先へは進めません。
続きがどうなったのか気になった方には申し訳ないですが、続きはないのです……。
楽しみにしていた方にはごめんなさいなのです。
関連記事

カテゴリ: ギャンブル日和

テーマ: ラグナロクオンライン - ジャンル: オンラインゲーム

コメント

ご紹介ありがとうございます!

自分も突っ込むクセが治らんです 笑

URL | CLOTHO #-
2016/02/20 03:58 * edit *

くろさんへ

仲間でしたねー(笑)
でも、どんどん動くのってディレイ消すのに便利だから仕方ないですよね。
・・・で、気がついたら次のMHに突っ込んだ結果となる(笑)

URL | 流花@Bre #-
2016/02/21 18:22 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rodebaucheryteaparty.blog.fc2.com/tb.php/523-4efe2277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)